ドラクエ11極限攻略データベース

PS4版ドラクエ11の特徴

現在、3DS版とPS4版でセーブデータを共有(クロスセーブ)できるという情報はありません。どちらで始めるか考える際の参考に、様々な情報をこちらでまとめます。

参考:

大画面で綺麗なドラクエを楽しめる

グラフィックがきれいなのは圧倒的にPS4版です。音楽も3DSより優れているものと思われます。
長時間プレーしても疲れにくいのはPS4版だと思います。

セーブデータをたくさん作れる

PS4版では3DS版よりもセーブデータ(ぼうけんのしょ)をたくさん保持できると思われます。 参考までに、DSで発売されたドラクエ9ではセーブデータは1つだけしか保存できませんでした。

PS4の欠点

3DSと違って電車の中などでプレーできません。PS VITAのリモートプレイが可能かは不明です(できたとしてもネット回線必須です)。

PS4でゲームをやるとどうしてもテレビを占領してしまうので、家族のいる居間にしかテレビがないなどの場合はやりにくいです。

値段が高いので、ドラクエのためだけにハードをやむなく1つ買うという場合、PS4本体だけで3万円以上するのはネックかも知れません。 3DSのゲームを遊べる「ニンテンドー2DS」なら1万円程度と安くてお勧めです。

すれちがい通信はできません。 ドラクエ9の時はすれ違い通信が社会現象と呼ばれるほど流行りましたが、PS4版しか持っていないとその輪の中に入れなくなります。 その代わりに別の遊びが用意されているそうです。

参考:






ドラクエ11極限攻略データベース