ドラクエ5極限攻略

SFC/PS2/DS/スマホの違い

ドラクエ5のバージョン

ドラクエ5は、大きく以下の4つのバージョンが発売されています。
  • 1995年 スーパーファミコン版ドラクエ5発売
  • 2004年 PS2版ドラクエ5発売
  • 2008年 DS版ドラクエ5発売
  • 2015年 スマホ版ドラクエ5発売

スマホ版ドラクエ5

スマホ版はDS版とほぼ同じです。

DS版ドラクエ5

DS版はPS2版を基本としており、そこに様々な要素が追加されています。 ここでは、PS2版と比べてのDS版の違いを中心にまとめています。SFC版とPS2版の違いはコチラをご覧ください。

■花嫁候補にデボラが登場
これまではビアンカとフローラの2人から選ぶ形でしたが、今回はデボラも追加されました。 結婚相手に選べばその後パーティーに加入します。子供の髪の色もデボラと同じになります。 デボラに関する詳しい情報は「デボラ極限攻略データベース」をご覧ください。

■新モンスターの追加
「プリズニャン」「アークデーモン」の2匹が追加。 出現場所は、プリズニャンは青年時代前半ならオラクルベリー周辺(夜)、後半ならボブルの塔周辺(西端)。 アークデーモンは封印の洞窟の最下階以外の部分に出ます。
プリズニャン / アークデーモン / 「モンスターが仲間になる確率」計算機もご覧ください。

■新アイテムの追加
デボラ専用装備が追加。
・シャイニーネイル(武器)
・ダイヤモンドネイル(武器)
・シルクワンピース(鎧)
・フラワーパラソル(盾)
※「ネイル」は2回攻撃できるアイテム。但し攻撃1回あたりの威力は多少落ちているようです。

他に、闇の世界のすごろく場の景品に「時の砂」が追加されています。

■ダンジョンの変更
以下の2つのダンジョンの構造が大きく変化しました。
(1)「天空への塔」→DS版ドラクエ4と全く同じ形になりました。参考:天空への塔マップ
(2)「迷いの森」→PS2版とは大分異なった形になっています。参考:迷いの森マップ

■スライムタッチ
もぐらたたきのようなミニゲームが追加されました。 サラボナのルドマン邸3階にマシンが置いてあって、無料でいつでもプレイできます。
なお、どれだけ高得点を出しても賞品は無い模様です。 途中でスライムの代わりに出現する薬草と魔法の聖水は、タッチすれば入手できます。

■音楽が一曲追加
DSのために書き下ろされた新曲は、「スライムタッチ」のプレイ中に聞くことができます。

■主人公たちのステータス成長が変更
人間キャラのステータス背超度合いに調整が入りました。モンスターは上がりやすくなっています。参考:DSとPS2での成長の違い

■DSならではの扱いやすさ
DS版ドラクエ5は、2007年11月に発売されたDS版のドラクエ4とシステムはほぼ一緒になっています。
・セーブの数は3つ
・「中断セーブ」(どこでも好きな場所でセーブできる)あり。
※ただしマップに仕掛けがある場所ではだめです。
・マップはプレステ版より狭めなので、目的地までに敵と出会う回数が少なく、移動が快適
全体的に、「気軽に楽しめるように」という改良が行われているように感じます。

細かな変更点一覧
○敵の名前が変更
  (PS2)おばけきのこ→(DS)おばけキノコ
  (PS2)グロンデプス→(DS)グロンテプス
○仲間モンスターの名前が一部変更
  仲間にした時の名前が変わっていますが、モンスターじいさんで自由に変更可能です。
○「モンスターボックス」が「モンスター図鑑」に名前変更
○プリズニャンとアークデーモンが新登場した代わりに、ベビーパンサーと合体スライムが図鑑から削除された
  合体スライムは一応青年時代のテルパドール東部などに出現します。
  ザコ敵のベビーパンサーは格闘場でのみの登場ですが、キラーパンサーはうわさのほこら周辺などに出ます。
○PS2版ではカボチのよろずやの前に小さなメダルが落ちていたが、DSには無い
○PS2版では最果ての祠の外観地面に小さなメダルが落ちていたが、DSには無い
○PS2版では大神殿に魔物のエサが落ちていたが、DS版ではドレイの服に変わっている
○ポートセルミのふくびきやさんが1階から地下に移動
○ルドマンの家が3階建てに。3階はデボラの部屋。
○ラスボスの行動パターンに「めいそう」が追加。HPを500回復してきます。
○袋の中のアイテムは1種類につき99個まで。PS2版では例えば「薬草999個」など同一種を999個まで持てた。
○名産品博物館の管理人の名前がゆうじい→デスじいに変更
○第4のすごろく場(暗黒のすごろく場)のクリア景品に時の砂が登場
○すごろくに「次に出る目を自分で選べるようになるマス」が登場。若干クリアしやすくなった
○いかだが斜めに移動できる
○「個人逃げ」廃止。
  PS2版では、各キャラごとに「逃げる」を選択できたため、1ターンのうちに4人で4回逃げることができた。
  ドラクエには「3回目で確実に逃げられる」という仕様があるため、この方法で確実に1ターン以内に逃げることができた。
  ところがDS版では、1人1人のコマンドの中に「にげる」がないのでこの方法は使えない。
○敵がスカラを使うと守備力が100%上昇。PS2版では50%だった。
  ちなみにこちらが使う場合は40%で変更なし。(守備力100の人にスカラを使うと40アップ)
○青年時代のお嫁さんの加入レベルが変更。
  ビアンカはPS2版ではLv10で再加入しましたが、DS版では「幼年時代の別れるとき+10レベル」。
  フローラはPS2版ではLv1でしたが、DS版ではLv8で加入します。
○映像面の内容が一部変更。
  山奥の村でビアンカが水門を開ける時のCGが削除
  ブオーンの登場シーンが短くなり、戦闘に入った時にブオーンを360度から映す演出も消滅
○アイテムの系列が変更
  風神の盾の効果がザキ系からニフラム系に変更。これにより中盤以降の敵にもかなり効きやすくなりました。
  他にも氷の刃の効果がバギ系からヒャド系に変更など。







ドラクエ5極限攻略