ドラクエ6極限攻略データベース
この日記は、おてうのドラクエ6プレイ日記です

爆走おてう日記DQ6

1月31日(日)
モンスター図鑑。微妙な位置に出てくる敵が結構いた。 上の世界と下の世界ってどっちがどっちか混乱しますよね。 1月30日(土)
おお、そうか!僕の奇跡の剣だけ1/3回復するのがおかしいと思ったら、 はやぶさ斬りしてるからか!! イリアスさんから「回復量は攻撃倍率を無視する」と聞いていて、 つまり通常で100ダメージのところ、バイキルトで2倍、気合ためで2倍、400ダメージを与えたとしても 回復量は元の1/4で25しか回復しないという話。 逆にはやぶさ斬りはダメージが75%になって2回攻撃だから、 通常100ダメージのところ75ダメージが2回。 しかし倍率を無視するので、75ダメージに対して25ポイント×2回ぶん回復するんだ!おおーすげー 耐性調査。 軽く調べた感じでは、どうやら炎とメラとギラに関して 完全耐性=0%、強耐性=40%、弱耐性=75%、無耐性=100%。 そして仲間モンスターの耐性は同種の敵と同じ。 なのですが、モンスターを育ててないから調査がしにくい…。 人間職も調査。バーバラのギラ耐性がなくなっている! アモスも、バギマで5回連続14〜19という低い数字なので、もしやと思ったんだけど 33とか食らって終了。はいはい無耐性。 1月29日(金)
自信ないけど、セリフが結構変わってますよね。 ストーリーが分かりやすくなってると思うんだけど、どうだろう。 あと、デュランの城でザコ戦が1回少ない、みたいなザコ戦の回数の変更は結構ある気がする。 もう1つ、これまでの獲得総経験値が実は分からない? うちのキングスライムがレベル低いのは、途中から加入したからなのか、成長が遅いのか、 みたいなのがよく分からなくなっちゃうんですよね。 1月27日(水)
何度目の極限だろう。発売日に合わせてサイトを作るのは、多分34回目かな。 今回はタイムアタック世界記録保持者のけい坊さんが先に進むので、僕はゆっくりやります。 っていうか実はドラクエ6って1回しかやったことないから、全然知らない…。 攻略チャートを書いていくので、日記はおろそかになる予定です。 DS版とSFC版の違いは、けい坊さんの日記とかイリアスさんの日記などからも抜粋していきます。 13:30 けい坊さんはえーよ…。僕が手に入れる前にクリアしやがった。笑 と思ったら、この後大学で研究があるから、この速度でクリアするしかなかったらしい。 そういう問題ではない気もするが…。さすがというしか。 25:00 今日はアークボルトまで。 普通に攻略する人と視点を合わせるため、熟練度稼ぎをしないで進んでいます。辛いです。 ザコ敵も逃げずに全て戦っていきます。 リメイクで微妙にゲームバランスが変わってるから、実際にやってみないと分からないことってありますね。 ボス攻略法に生きてくる予定。 しかし攻略サイトとしては、仲間モンスター以外はほとんどSFCと同じですね。 セリフとかかなり改変されてる気がするんだけど、残念、僕はSFC版をほとんど知らない! 自信のない変更点列記 ・ブラディーポってSFCで強打撃(しっぽ)あったっけ ・ムドー3回目が2回行動と1回行動を交互に繰り返したんですが偶然ですか ・上の世界のダーマとか、トルッカとか、色々ルーラ登録されてなかったんだけど何で??  ムドー3回目の後にもう一度行脚しました

ドラクエ8 | ドラクエ4 | ドラクエ10ブログ