FF13-2極限攻略データベース

初心者ガイド お勧め仲間モンスター

お勧め仲間モンスターについて

スポンサーリンク
■お勧め仲間モンスター
今作では150匹以上のモンスターを仲間にできます。
しかしモンスターを育てるにはアイテムが必要。つまりお金がかかります。
そのため、どのモンスターから育てるかというのは重要です。

■序盤は「早熟」を
モンスターの成長具合には「早熟」「成長良」「大器晩成」などがあります。 これらのタイプによって、次のレベルになるのに必要なアイテム個数と、1レベル当たりのステータス上昇が異なります。
「早熟」は物凄くLvが上がりやすく、ステータス上昇も大きいので、序盤は必ず早熟を使いましょう。
モンスターが仲間になったら、すぐに確認してください。
但し、早熟はLv20程度までしかレベルが上がりませんので、それ以降は他のタイプを育てましょう。

■中盤〜クリアまでは「成長良」を
EPISODE4に入るあたりから、序盤に捕まえた早熟タイプのモンスターでは力不足になってきます。
そこで次は、「成長良」のモンスターを育ててみましょう。
モンスターのクリスタリウムのレベルが高い早熟タイプでもOK。
これらのモンスターはあっという間にHP4000、攻撃500くらいまで上がります。

■ロールは分散させる
モンスターはそれぞれ固有のロールを1つだけ持っています。
成長タイプと共に、ロールも良く見てどのキャラを育てるか決めましょう。 どのロールを育てるか迷ったら、とりあえず序盤はアタッカー、ブラスター、ディフェンダーを1人ずつ入れると良いです。
同じロールのキャラを2人以上入れても、あまり使い道がありません。
なお、ケット・シーは貴重なヒーラーですが、育てても弱いので使いにくいです。

スポンサーリンク
 

ドラクエ7攻略 | ドラクエ10 | ポケモンXY攻略 | ドラクエ6攻略