FF13-2極限攻略データベース

新都アカデミア -AF500年- 攻略チャート

新都アカデミア -AF500年- の攻略チャートです。
マップはコチラ
ここへ来る方法:ネオ・ボーダム AF700年をクリア

スポンサーリンク
 ※ザナドゥで反重力ジャンプのフラグメントスキルが手に入るようになるので、取りに行きましょう。
 これがあると格段に攻略しやすくなります。(なくても攻略できますが面倒です)

 ※進み方については、ここでは文章で説明していますが、攻略マップを見た方が分かりやすいでしょう。

■1つ目のキューブまで
・左右に分かれるところでは、左側から進む。
 ※ザコ敵がかなり強いです。避けたりリスタートを使ったりして、戦わずに進んでも問題ないです。
・「!」マークの所でパコ・アメシストとパコ・ルブライトとのボス戦。
 ※片方を倒してしばらく経つと「分裂」でまた2匹に戻ってしまいます。
 参考:パコ・アメシストとパコ・ルブライト攻略法

・戦闘後、キューブを触ってブロックの動きを変える
 ※ボス戦のすぐ近くのサボテンダーには触れておくこと。

■2つ目のキューブまで
・1つ目のキューブから南へ行き、左右の分岐は西側に行くと地図、東側が正解ルート。
・東側のサボテンダーから北へ進む回転する階段に乗り、向こう岸へ
 ※ここはタイミングがシビアです。階段が回ってきたらすぐにジャンプして飛び移り、
 空中でふわふわ浮かずすぐ着地して走りましょう。

・その奥でキューブに触れる。

■ラストセーブまで
・2つ目のキューブを触ったら、来た道を戻り、サボテンダーの場所から道なりに進み「!」マークへ
・キューブに触れてから、すぐ北にあるT字のブロックに乗る
・T字のブロックが回転するのを待ち、まず西の足場へ
・T字ブロックの先にあるキューブを操作したら、今来たT字ブロックに乗って戻る
・回る階段に乗り、その先でキューブを操作。
・その後は島を渡って「!」マークへ。キューブを触ってまた来た道を戻り、途中で北へ。
・後は道なりに進んで「!」マークへ。ユールのイベントに。
 ※最終セーブポイント。店や石碑もあります。

■ラストバトル
・バハムート・カオスとのボス戦。
 ※「メガフレア」が強力。ブラッドダメージを受けたらブラッドポーションで回復しましょう。
 参考:バハムート・カオス攻略法


・次のボス戦。
 ※吹っ飛ばし系の攻撃が多いので注意。
 上空にふっとばされているとその間に攻撃できないので、回復は別の人が行いましょう。
 参考:ボス攻略法


・同じ敵と2度目のボス戦。
 ※敵はローテーションで行動してきます。必殺攻撃は防御でかわしましょう。
 参考:ボス攻略法


・バハムート・ベイジオ、レイシオ、ウォローとのボス戦に。
 ※ここではベイシオとレイシオを両方倒した状態でないとウォローに攻撃できません。
 ウォローはたまにベイジオとレイシオを復活させますので、そうしたらまたベイジオとレイシオを倒しましょう。
 参考:バハムート・ベイジオ、レイシオ、ウォロー攻略法


スポンサーリンク
 

ドラクエ7攻略 | ドラクエ10 | ポケモンXY攻略 | ドラクエ6攻略