FF13-2極限攻略データベース

EPISODE2 ビルジ遺跡 AF005年 攻略チャート

EPISODE2 ビルジ遺跡 AF005年 の攻略チャートです。
マップはコチラ
ここへ来る方法:ネオ・ボーダム AF003年 から「巨兵のオーパーツ」を使う

スポンサーリンク
■ビルジ遺跡へ
・いきなりパラドクス・アルファとのボス戦に。
 ※このボス戦ではシネマティックアクションが出現します。
 参考:パラドクス・アルファ攻略法

・歩いて行って警備隊長に話すと別の画面へ移動
・黄色い守衛に話す。2回話すとイベントが発生。さらに話すと別の画面に移動
・アリサの後を付いていき、止まったら話す。アカデミー用通信機とビルジ遺跡の地図を入手。
・先に進むと、ケット・シーとツヴェルク探査型との戦闘に。
 ※モンスターを戦闘に出したり、仲間にできるようになります。
 まずは攻撃時はツヴェルク探査型、防御時はケットシーを出すようにしましょう。
 なお、モンスターはアイテムを投与することでレベルアップするので、
 強くしたいモンスターがいる場合も無理に戦闘に出す必要はありません。

・奥に進み、ゲートを調べる。ライブトリガーは「アトラス」を選択。

■アトラス登場
・さらに奥に進む。アトラスと制御装置が出現。
 ※進んでいくと目の前にアトラスが見えますが、まずはわき道から制御装置へ。
 マップを見ると黄色い「!」が2つあるので、上の方の「!」へ行きましょう。

・制御装置に近づくと、パズルが出現。パズルを解いてから制御装置を調べる。
 ※パズルの解き方はコチラ
・来た道を戻って、アトラスの所まで行くとボス戦に。
 ※敵が腕を振り上げて攻撃のモーションになったら、念のため全員ディフェンスして攻撃に備えます。
 参考:アトラス攻略法


■アトラス撃破後
・奥の石碑(黄色い「!」マーク)を調べると、イベントが発生。
 ※トレジャー:(ライブトリガーの結果によりアイテム入手)
・黄色い「!」でR1ボタン→○ボタンと押して、日蝕のオーパーツと再会のオーパーツを手に入れる。
 ※チョコボに乗っていると入手できません。
・マップ中央付近のゲートのすぐ北に、ワイルドオーパーツがある(R1ボタンでモーグリが発見)
 ※中央付近のゲートで「日蝕のオーパーツ」を使うと、EPISODE3-A:ヤシャス山 AF010年
 ※中央左部のゲートで「再会のオーパーツ」を使うと、EPISODE3-B:サンレス水郷 AF300年
 3-Aの方が出てくる敵が弱いので、ヤシャス山から進めていくと良いでしょう。


スポンサーリンク
 

ドラクエ7攻略 | ドラクエ10 | ポケモンXY攻略 | ドラクエ6攻略