FF13-2極限攻略データベース

アルカキルティ大平原 -AF???年- 攻略チャート

アルカキルティ大平原 -AF???年- の攻略チャートです。
マップはコチラ
ここへ来る方法:サンレス水郷 -AF300年- から「乱雲のオーパーツ」を使う

スポンサーリンク
■集落の依頼
・「!」のマークの所へ行くと大平原の地図を入手。
 ※「!」印は集落の中ですが、集落への入口は「!」よりかなり右側にあります。
・さらにもう1回話しかけて、依頼「ゴブリンの種子」を受諾。
 ※  ゴブリンらとともにチョコボも登場。チョコボはHPが高いので後回しの方がいいかもしれません。
 なお、近くの赤いサボテンダー(石碑)を使えば集落にテレポできます。フラグメント「薄紅水晶」とCP300も入手。

・依頼人の狩人に話しかけて、依頼をクリア。
・さらに狩人に話してから、下にいる依頼人に話して依頼「もこもこ石」を受諾。
 ※平原に「…」マークのついている羊が3匹いるので話しかけましょう。
・依頼人に話しかけて、依頼をクリア。

■天候操作
・さらに依頼人に話しかける
・天候制御装置を使って天気を晴れにする
・近くにいる狩人に話す
・平原のマップ右下にいるマルドゥークの方に向かう。
・近づくと、大きなゾウ(ロングイ)が邪魔で通れない。再び集落へ
・集落入口の人からロングイの弱点を聞く
・晴天の状態から右のレバーを上げて雷に。
 ※他の天気にしてしまうと、マルドゥークが消えてしまいます。晴れ→雷の順に変えること。
・大平原のマップ右下の方へ進み、奥でマルドゥークとのボス戦に。
 ※敵のHPがかなり多く、ブレイクさせても敵が攻撃の手をやめないので攻撃しにくいです。
 参考:マルドゥーク攻略法

・撃破後、フラグメントを入手。
 ※最後にライブトリガーの結果によりアイテム入手
 サンレス水郷 -AF300年-へ戻るとイベントが進みます

■その他のフラグメント
※詳しい位置はマップ参照
緑のサボテンダーの石碑を調べると、ジャボテンダーが登場。
石碑は3つあり、右2つは晴れ、左1つは雨の時にモーグリサーチで見つかります。
他のワープできる石碑5個すべて触ると、村でチョコボに乗れるようになります。
以上全て達成すると、ヴァイルピークスAF200年へ行く青いゲートが解放されます(寄り道)。
また、オチュー討伐の依頼を受けられます。

スポンサーリンク
 

ドラクエ7攻略 | ドラクエ10 | ポケモンXY攻略 | ドラクエ6攻略