FF13-2極限攻略データベース

ダウンロードコンテンツ オメガ入手・攻略法

ダウンロードコンテンツ オメガの入手・攻略法です

スポンサーリンク
■コロシアムエピソード:終焉をもたらすもの
2011年12月22日、ダウンロードコンテンツ「オメガ」をダウンロードできるようになりました。 2012年1月10日まで無料でダウンロードできますので、まだ勝てないと思う人もとりあえずダウンロードだけしておきましょう。

FF13-2開始画面にある「ダウンロードコンテンツ」を選択してPS storeに行き、オメガのデータをダウンロードし、インストールすると、 ネオ・ボーダムの左側に新たなマップ「コロシアムAF XXX年」が登場します。

■オメガ攻略法
HP882500 雷弱点、土風半減

敵の行動は最初のうちはぬるく、最大でも2000ダメージ弱程度。
ノーアクションで攻撃してくるので、小技に対しては細かな作戦変更せずにしのぎましょう。
「妨害電波」を食らうとダル状態になって行動できなくなるので、すぐに万能薬かエスナで回復。

しばらく経つと「エネルギー充填50%」→99%→120%→波動砲が来ます。
波動砲のダメージは3000〜4000程度と大きいので、「エネルギー充填率99%」になったらディフェンダーにチェンジして波動砲に備えておきましょう。
波動砲の後は、敵が「オーバーヒート」状態になり、勝手にブレイクします。
ブレイク中も敵は弱めの攻撃をしては来ますが、こちらから攻撃を畳み掛けるチャンスです。
ブラスターでさらに敵のダメージ%を上げながらアタッカーで攻撃しましょう。

敵のHPが半分を切ると行動パターンが変わり、ちょこまか動くなど攻撃が激しくなります。
また、波動砲の後にブレイクしなくなります。
但し通常時でもブレイク率が上がりやすく、ダメージも通りやすくなっていますので、
波動砲を待たずに普通に右上のゲージを上げていって攻撃しましょう。

■オメガを仲間にする方法
オメガを倒すと、一定確率で仲間になります。
仲間にならなかった場合も、一度ゲートからヒストリアクロスに戻って再度入れば再挑戦できます。

スポンサーリンク
 

ドラクエ7攻略 | ドラクエ10 | ポケモンXY攻略 | ドラクエ6攻略