FF13-2極限攻略データベース

ダウンロードコンテンツ ライトニング&アモダ曹長 攻略法

ダウンロードコンテンツの購入方法と攻略法を紹介。攻略法は一番下です。

スポンサーリンク
■コロシアムエピソード:オペレーションXIII-2
2012年2月7日、ダウンロードコンテンツ「ライトニング&アモダ曹長」をダウンロードできるようになりました。
今回のDLCは300円ですが、クレジットカードを持っていなくても、 「プレイステーションネットワークカード」というプリペイドカード でチャージが可能です。
クレジットカードの番号を打ち込むのはちょっと怖いという人にも、PSNカードがお勧めです。

カードは3000円、5000円、10000円の3種類があり、ゲーム屋さんやコンビニなどで買えます。
ちなみに筆者の近くの家電量販店では3000円のカードが3000円で売られていました。
なお、コンビニなら1000円から買うこともできるようです。購入方法はコチラ
FF13-2ではこれから様々なDLCが出るようですし、チャージした金額は他のゲームにも使えますので、
興味のある方はこの機会に検討してみましょう。

■DLCの購入方法
FF13-2を起動して最初のタイトル画面にある「ダウンロードコンテンツ」のメニューをクリック。
ダウンロードコンテンツの一覧に、「エネミー『ライトニング&アモダ曹長』」というのがあるので選びましょう。
その後右上に出現する「ウォレットヘチャージ(入金)」というボタンを選ぶと、
「クレジットカード」「プレイステーションネットワークカード/チケット」「Edy」という選択肢が出現します。

PSNカードを使う場合は、カード裏面の銀色部分をコインで削ると12ケタの英数字が出てきますので、 前述の選択肢から「プレイステーションネットワークカード/チケット」を選択して英数字を入力。
後は画面の操作に従ってダウンロードコンテンツを購入し、データをダウンロードし、インストールすると、
ネオ・ボーダムの左側にある「コロシアムAF XXX年」にライトニングらが登場します。

■ライトニング&アモダ曹長 攻略法
ライトニングとアモダ曹長はともにHP636000。強さはラスボスより少し弱い程度で、オメガよりは格段に弱いです。 アモダがたまに使う「溶解弾」「催涙弾」を食らうとたくさんの状態異常が付くので、すぐにエスナや万能薬で回復しましょう。 先にアモダ曹長から倒した方が戦いやすいです。但し、仲間になる可能性があるのは、後に倒した方のみです。

(1)最初はライトニングのみが登場。20%ほどダメージを与えるとアモダ曹長が登場します。

(2)ライトニング、アモダ曹長2匹との戦闘。どちらもブレイクさせればスマッシュアッパーで上空へ打ち上げることが出来るので、 まずは「アタッカー+ブラスター+ヒーラー」か「アタッカー+ブラスター+ブラスター」などで片方を集中攻撃(パラダイムをワイドではなくクロスにしておくこと)し、 敵がブレイクしたら「アタッカー+アタッカー+アタッカー」などで敵を上空へ打ち上げて集中攻撃しましょう。

(3)ライトニングとアモダ曹長のうち片方を倒すと、残った方が「リミットブレイク」状態になり、強力な攻撃を使ってくるようになります。 ライトニングならシーンドライブ、アモダ曹長なら剛熊拳が強力ですが、どちらも単体攻撃なので、もし死者が出ても落ち着いて復活させましょう。

(4)両方倒すと、後から倒した方がたまにクリスタルになります(仲間になります)。
何度でも戦うことができるので、2人とも仲間にすることができます。

スポンサーリンク
 

ドラクエ7攻略 | ドラクエ10 | ポケモンXY攻略 | ドラクエ6攻略