FF13-2極限攻略データベース

ダウンロードコンテンツ ナバート攻略法

ナバートの攻略法を紹介。

スポンサーリンク
■コロシアムエピソード:優雅なる死のしらべ

ナバート中佐(クリックで拡大)
2012年3月13日、ダウンロードコンテンツ「優雅なる死のしらべ」をダウンロードできるようになりました。 DLC価格は300円、敵はFF13に登場したナバート中佐です。倒すと約10%の確率で仲間になります(ジャマー)。

今回はこれまでのDLCと比べてもかなり強い敵になっています。クリア後相当以上のステータスが必要となるでしょう。
仲間にするためには、確率10%なので何度も倒す必要があります。ストレスなく戦うには、クリスタリウムが最後まで育っていることが望ましいです。
なお、仲間にしたいだけならEASYモードにして戦う方が楽なのでお勧めです。

■ナバート攻略法
ナバートのHPは78万程度ですが、ブレイクさせないとなかなかダメージが当たりません。
但しブレイクさせればスマッシュアッパーで打ち上げて行動不能にさせることができます。
そうしないと定期的にHPを20万ほど回復して来るため、まずは1回ブレイクさせて
その隙に一気に78万のダメージを与える必要があります。
攻撃力を上げるアクセサリを大量に装備して臨むと良いでしょう。

■敵の行動
「増援要請」→(攻撃と防御を繰り返す)→「微笑」→「サクリファイス=ギア」→「サディスティック=ドライブ」
のローテーションです。
・「増援要請」ではザコ敵が召喚されますが、ザコ敵は無視しましょう。
 敵はベヒーモス蒼天、プーマ影剣、PSICOM治安猟兵。
・防御態勢に入ると、ナバートにプロテスとシェルがかかります。ジャマーで解除しましょう。
・「サクリファイス=ギア」ではナバートのHPが20万ほど回復すると同時に、
 こちらの行動が制限されますが、行動制限はすぐ解除されるので放っておいても良いでしょう。
 それより、次の大技に備えてディフェンダーになっておくことが重要です。
・サディスティック=ドライブは、まともに食らうとまず即死します。
 必ずその前にディフェンダーになっておき、食らった後はすぐ回復しましょう。

■攻略手順
まずはナバートをブレイクさせます。
ジャマーでデシェルを連打して敵の守備力を下げてから、ブラスター中心に攻撃していくと効果的。
セラをジャマーにして操作し、「じゃま」ではなく自分で操作してデシェルを5連打します。
ナバートは定期的にプロテスとシェルの効果を付けてくるので、そのたびにデシェルをかけ直しましょう。

ナバートはHPの回復はたまに行いますが、チェーンカットなどのブレイクゲージを回復する技はないので、
ゲージを切らさないよう常に攻撃しながら少しずつゲージを溜めていけばOK。
敵の攻撃ではたまに毒が付きますが、こちらが十分強ければ放っておいても大丈夫です。

ナバートをブレイクできたら、アタッカーの攻撃で上空へ打ち上げることができます。
打ち上げれば何も行動できませんので、回復もされなくなります。
敵のブレイクが終了するまでにHPを全て削りきりましょう。
1回のローテーションごとに敵のHPは20万ほど回復するので、1回のブレイクでHPを全て削りきるつもりで。
デプロテをかけて敵の守備力を下げると倒しやすくなります。
できれば敵をブレイクさせる前にデプロテしておくと、その後の攻撃がスムーズです。

また、ブレイク後は、必ずスマッシュアッパーを使えるアタッカーを1人は入れておきましょう。
油断して敵に「サクリファイス=ギア」を使わせてしまうと、そこから敵の必殺技が始まってしまい、
その間に敵の残りブレイク時間がどんどん浪費されてしまいます。
同様に、敵が「サディスティック=ドライブ」を使った後にブレイクさせると、
その後敵が再び「サディスティック=ドライブ」を使うまで時間があるので倒しやすいでしょう。

なお、敵の攻撃でこちらが吹っ飛ばされると行動が出来ないので、
吹っ飛ばされていない人が回復できるよう、全員ヒーラーになるパラダイムを作っておくと便利です。

■お勧めパラダイム例
※全て「クロス」にして、ナバートを集中攻撃しましょう
ディフェンダー+ディフェンダー+(モンスター) →サディスティック=ドライブをやりすごすのに使用
ジャマー+ヒーラー+α →サディスティックドライブ後、回復しながらデプロテやデシェルを使う
アタッカー+ブラスター+ブラスター →ナバートのブレイクゲージを溜めていくのに使用
アタッカー+ブラスター+ヒーラー →回復しながら攻撃
ヒーラー+ヒーラー+ヒーラー →ピンチの時の回復用

(敵ブレイク後)
アタッカー+ブラスター+ブラスター →ナバートをブレイクさせた後、さらにブレイク%を上げるのに使用
アタッカー+アタッカー+アタッカー →ナバートのブレイク%が上がったら、一気に攻撃していく時に使用

スポンサーリンク
 

ドラクエ7攻略 | ドラクエ10 | ポケモンXY攻略 | ドラクエ6攻略