FF13-2極限攻略データベース

裏技・お得な情報

裏技・お得な情報について

スポンサーリンク
■連射パッドで自動CP/ギル稼ぎ
敵が勝手に出てくる場所では、連射パッドで○ボタンを連打していれば勝手に戦闘が行われます。
例えば新都アカデミア400年のマップ一番南東部分には赤い壁を守る門番がいますが、
赤い壁の北側から行けば敵の背後に回ることが出来ます。
ここにいるとモーグリのゲージが出現して戦闘が始まりますが、敵はタキシムとネラプシになります。
撃破後も門番の敵は残っていますので、いつまでも戦闘を繰り返すことが出来ます。

連射パッドは以下のコントローラーを使用しましたが、「ホールド機能」があれば何でもOKだと思います。
ホリパッド3 PRO.(Amazon.comへのリンク)

■連射パッドで自動CP/ギル/アイテム稼ぎ2
敵が勝手に出てこない場所でも、左スティックを左などに固定しておけば、
後は上記同様に○ボタン連打でどこでも自動戦闘が行えます。
スティックは輪ゴムやケーブルなどで左に引っ張って固定すればOK。
これで自キャラは勝手に歩き出し、敵が出てくるので戦闘になります。
スティックを変な位置に固定すると戦闘中に攻撃以外のコマンドを選んでしまうので注意。
また、変な方へ脱走しないように、壁や角に向かって走らせて移動しないようにしておきましょう。

これを使えば仲間にしにくいモンスターの地域で放置すれば勝手に仲間になってくれますし、
アルカキルティなどでモンスターの成長アイテムなども拾い放題。
フラグメントスキル「バトルマニア」があれば、ビルジ遺跡AF100年で放置すればドン・トンベリを倒し放題。
1回の戦闘で1万ギル以上落としてくれます。(ロールはABHが無難です)
モンスター成長アイテムの入手方法や、CP、ギル、アイテム入手倍率のページも参考にして、
効率的に稼いでください。

■ボス無限撃破でギル稼ぎ
新都アカデミア500年のゲートを一回閉じると、全ての敵ともう一度戦えます。
中でも最初のボスの「パコ・アメシスト」と「パコ・ルブライト」を倒すと、
18700ギルと高額で売れるヒヒイロカネを2個と、レアドロップでプラチナインゴットが入手できます。
(レアドロップ)を繰り返し入手可能です。
1周8分程度でいけるので、拾ったアイテムを売れば1時間で20万ギル以上稼ぐことが可能です。

■「12秒ルール」でATBゲージ全快
戦闘中、最後に作戦(パラダイム)を変更してから12秒以上経過した後に作戦を変更すると、ATBゲージがいきなりMAXになっています。
12秒ごとにどんどん作戦を変えることで、素早く攻撃していくことが可能になります。
普段あまり作戦を変更しないでおけば、ピンチの時にヒーラーに変えると12秒ルールでATBゲージが全快になり、すぐにケアルを使えます。

また、この技を応用して、同じパラダイム(例えばATK+BLA+BLA)を2つ用意しておけば、12秒ごとに切り替えるだけでそのたびにATBゲージが全回復します。

スポンサーリンク
 

ドラクエ7攻略 | ドラクエ10 | ポケモンXY攻略 | ドラクエ6攻略