FF3 攻略チャート7 ドールの湖~古代の民の迷宮

- スポンサーリンク -

オープニング~カナーン攻略チャート:目次

ドールの湖  目標レベル:35

ポイント  この洞窟はストーリー上必ずしも来る必要はない。
 別にいつでも来れるダンジョンなので、後回しにしても良い。
 アーガス西の湖にインビンシブルで行く。カヌーで湖の主に触れるとドールの湖へ。

 アイテム:フェニックスのお、かみがみのいかり、ほっきょくのかぜ、だいちのドラム、
       ハイポーション×3、エリクサー、
       しろのかおり、イージスのたて、プラチナハンマー、バッカスのさけ、かめのこうら
      くろのかおり、リフレクトメイル、プラチナハンマー、ブラックホール、リリスのくちづけ、てんぐのあくび

・奥で渦に近づくとリバイアサンと戦闘に。
ポイント  HP32000。弱点は雷。
 つなみで全員1000ダメージ程度受ける。プロテスで軽減するしかない。
 打撃は500ダメージ程度で、石化の追加効果がある。他にヘイスト、ブリザガ(全員約500ダメージ)あり。
 とにかく津波さえ耐えれば勝てる。津波が来たらすぐに全体回復しよう。
より詳しい攻略情報はコチラ

バハムートの洞窟  目標レベル:36

ポイント  この洞窟はストーリー上必ずしも来る必要はない。
 別にいつでも来れるダンジョンなので、後回しにしても良い。
 浮遊大陸南東部のトーザスのすぐ西にインビンシブルで行き、山を飛び越えた先にある、山の形をした洞窟。

 アイテム:かみがみのいかり、だいちのドラム、フェニックスのお、ほっきょくのかぜ
       ゴーレムのつえ、しろのかおり、バッカスのさけ、チョコボのいかり、かめのこうら
       エウリュトスボウ、フェニックスの尾、エリクサー、こてつ

・一番奥まで進むとバハムートと戦闘に。
ポイント  HP34000。弱点は風。
 敵の攻撃は打撃で500ダメージ程度、メガフレアは全員1000ダメージ強の大技。
 ここもリバイアサン同様、メガフレアさえ耐えれば勝てる。
 プロテスでダメージを軽減し、メガフレアが来たらすぐに全体回復しよう。
より詳しい攻略情報はコチラ

ファルガバード  目標レベル:36  ▼マップはコチラ

ポイント  この洞窟はストーリー上必ずしも来る必要はない。
 ただ、次の「暗黒の洞窟」で役立つ魔剣士のジョブ用の装備がいろいろ手に入るので、訪れておいても良い。
 北の奥にある洞窟と、北西の滝の裏から進んだ先にアイテムがたくさん落ちている。

 アイテム:きくいちもんじ(老人に話す/敵「しのび」戦闘に)
       デモンズシールド、ブレスドハンマー、デモンズメイル、ハイポーション
       ブレスドハンマー、デモンズメイル、あしゅら、こてつ

暗黒の洞窟  目標レベル:37  ▼マップはコチラ

・水の神殿の北、地図上で東部中央付近に暗黒の洞窟がある。
 インビンシブルで西側から大陸に入って行き、何度も山を越えていく必要がある。
ポイント  ここの洞窟の敵は、分裂するものが多い。通常攻撃でとどめをさせないと、分裂されてしまうので注意。
 とは言っても、分裂で増えた敵は元の敵よりHPが低い。
 風水士のちけい攻撃や魔剣士のあんこく、あるいは入り口でもらえる武器「こてつ」などで攻撃すれば
 分裂されずに済むのでうまく攻撃していこう。なお、面倒な時は逃げてしまうのも手だ。

 アイテム:くろのかおり、ダーククロー、こてつ、リリスのくちづけ、ますいばり、げんじのこて、きくいちもんじ、
       げんじのたて、げんじのかぶと、げんじのよろい

・最下階で祭壇のつちのきばに触れると、ヘカトンケイルと戦闘開始。
ヘカトンケイル攻略法  HP28000。
 敵の攻撃は打撃のみなので、プロテスで固めると良い(ディフェンダーを道具として使っても良い)
 敵のHPが高いので、攻撃力90以上の武器を装備させて強力な打撃攻撃をどんどん繰り出していこう。
より詳しい攻略情報はコチラ

・つちのきばを手に入れる。

ドーガの館~ドーガの洞窟  目標レベル:38  ▼マップはこちら

・インビンシブルからノーチラスに乗り換えて、再び南の大陸にあるドーガの館へ。
・先へ進み、魔法陣に入ってドーガの洞窟へ。
 アイテム:10000ギル、10000ギル、ライジングサン、ラストダガー、しろのかおり、チョコボのいかり、
       フェニックスの尾、フェニックスの尾

・最奥でドーガ・ウネと連戦で戦闘に。
ドーガ攻略法  HP22800。
 敵の行動は打撃(単体700ダメージ程度)、フレア(単体3500ダメージ程度)、
 ファイガなどの「ガ魔法」(単体なら1400ダメージ、全体なら700ダメージ)。
 通常打撃の頻度が高いので、直接攻撃しない人は後列に配置してダメージを和らげよう。
 死者が出たらフェニックスの尾かレイズですぐに復活させる。
 ダメージを受けたらケアルラやハイポーションで回復を怠らないように。
 このあとウネ戦も控えているので、回復などを使い切らないように注意。
より詳しい攻略情報はコチラ

ウネ攻略法  HP21800。行動パターンは打撃のほかに、
 プロテス、ヘイスト、エアロガ(単体なら1400ダメージ、全体なら700ダメージ)、トルネド。
 まずプロテスとヘイストで固めてくるので、その間にドーガ戦のダメージが残っていたら回復しよう。
 敵はヘイストを使ってくるので、こちらもヘイストを使わない限りはまず敵の方が先制する。
 そのため、回復は余裕を持ち、エアロガ程度は耐えられるよう常にHPを高めに維持すること。
 トルネドは食らうと辛いが、避けてくれることを祈ろう。
より詳しい攻略情報はコチラ

古代の民の迷宮  目標レベル:42  ▼マップはコチラ

ポイント  古代の民の迷宮の場所は、右上の大陸。インビンシブルで南側から入っていくことができる。
 入り口には8体の像があって空中からは先へ進めないが、インビンシブルから降りて徒歩で行くと進める。

・古代の民の迷宮に入り、まっすぐ進むと土のクリスタルの前でティターンと戦闘に。
ティターン攻略法  HP29000。
 通常打撃に加えて、たまにクエイクで全員500ダメージ受ける。
 守備力が低いキャラはプロテスで固めるなどして、死者が出ないようにしよう。
より詳しい攻略情報はコチラ

・1つ前のフロアに戻り、奥から回って先へ進める。
 アイテム:エリクサー、クリスタルのたて、リリスのくちづけ、クリスタルメイル、しろのかおり、クリスタルのこて、
       クリスタルヘルム、ブレイクブレイド、フェニックスの尾、チョコボのいかり、ダブルハーケン、
       フェニックスのお、まもりのゆびわ、ホーリーランス、じごくのつめ、

攻略チャート一覧

- スポンサーリンク -

- スポンサーリンク -