【MOTHER3】初心者向けガイド 状態異常とステータス変化の効果について

- スポンサーリンク -

状態異常とステータス変化の効果について

このゲームで結構意外と威力を発揮するのが、状態異常とステータス変化です。
まず状態異常とは、「しびれ」「ねむり」「なみだ」「へん」などの状態にすることです。
これらの状態に出来れば、敵の攻撃が怖くなくなり楽勝ムードになります。
ボニーの特技「においをかぐ」を使えば、敵がこれらの攻撃に対して強いかどうかわかります。

しびれはPKフラッシュかパラライシス、ねむりはさいみんふりこかさいみんじゅつ、
なみだはけむりだま、へんはブレインショックがそれぞれ対応します。

他にもダスターの泥棒グッズ「カベホチ」は敵を動けなくしたり、
「サイレンクワガタ」は敵に後ろを向かせることができます。

また、敵のステータスを下げたり味方のステータスを上げる攻撃も有効です。
これらはボスを含むほぼ全ての敵に対して有効なので(たまに効かないが何度もやれば効く)、是非使いましょう。
上げるのも下げるのも3回まで有効で、1回目は能力を20%、2回目と3回目は10%、変化させます。
なので無理に3回使わずとも、1回だけ使うのもいい方法です。
特に敵の守備力を1回下げるとダメージはかなり上がりますのでお勧めです。


初心者ガイド一覧

- スポンサーリンク -

- スポンサーリンク -