【MOTHER3】第7章 7つの針 攻略チャート(4)

- スポンサーリンク -

第7章 7つの針(4) 攻略チャート

■登場キャラがそろい、いよいよメインの章です。このページは、ハチに乗って南の島から帰ってくる所から。
 

・右の画面でアレックに話す。
・さらに右へ行き、同じ画面内でマップソンを見つけ、地図に印をつけてもらう。
・地図に従い、北のほうへ進んでいく。
・途中でピクルスを落としてしまう。地面の光っているところを調べて、リュカのところへ持っていく。
ポイント  おーいしいピクルスは左上の端。それ以外はハズレで以下のものが手に入る。
 バカガミール、くさったエクレア、かるいしのおまもり、なにかのひょうし

 ハコ:どうくつのちず、いのちのうどん、だんだらのくびわ
・アウサケキ峠の洞窟を南東側から抜ける。
 ハコ:マジックタルト
・洞窟を抜けたら右へ。上の家でイオニアに話して、じかんのみずを手に入れる。
・イオニアの家からの帰りに、どせいさんからフランクリンバッヂを手に入れる。
・左へ戻り上へ。チュピチュピョイ神殿へたどり着く。
・ブタマスクたいさたちと戦闘に。
ポイント  この戦闘は前哨戦。なるべく消耗しないように。
 全員さいみんじゅつが効くので眠らせて、さいみんふりこで眠らせ続けても良い。

・前の戦いに続いて、回復などの暇なく「かめんのおとこ」との戦闘に。
かめんのおとこ攻略法  かなりの強敵。とにかく敵の攻撃が多彩で強力。
 電撃は100ダメージが3回。但しリュカに来た場合ははね返せる。
 他にビームや打撃は各1人に80ダメージ程度と弱いが、最大の必殺技は何と言ってもPKLOVEα,β,γによるPSI攻撃。
 特に最初の方でLOVEγを使ってくるときは、全員250以上のダメージを受けるので、
 HP表示ドラムが0になる前に確実に全員回復すること。なお、γは1回しか使ってこないようだ。

 回復にはクマトラのライフアップβをフル活用し、
 他にダスターやボニーにはHPが100以上回復するアイテムを持てるだけ持たせておくと良い。
 リュカは攻撃力が高いので攻撃に専念させたいが、ピンチの時はライフアップβやヒーリングγで回復にまわること。

 攻撃方法については、ディフェダウンやくすぐりぼうが効くので、3回使って敵の守備力を最低まで下げ、
 さらにオフェアップΩで攻撃力を上げて攻撃すれば一撃で200ダメージ近く出せる。
 音楽がノリづらいので連続攻撃は難しいが、実際はHPドラムの回復で忙しくて連続攻撃する暇もないかもしれない。
 なお敵のHPは約5000。

・ツタを調べてじかんのみずを使う。
・中に入り、金の針を抜く。クマトラがPKスターストームを覚える。リュカがPKLOVEΩを覚える。


攻略チャート一覧

- スポンサーリンク -

- スポンサーリンク -