【MOTHER3】第8章 なにもかも なにもかも

- スポンサーリンク -

第8章 なにもかも なにもかも 攻略チャート

■残る1つの「針」を探し、ニューポーキータウンへやってきます。

・リムジンに乗る
・リムジン内で運転手に2回話しかける
・リムジンを降りたら右へ進む。
・街の南東にある映画館へ。いすの前列からヘコキ虫を探す。
・ゲームセンターのお兄さんに話して下水道への道を開けてもらう。
 ゴミ箱:マジックプリン、シオミズデッポウ、カビクサイマン(敵)
・下水の先のマンションの2階でボニーを仲間に加える
・さらに左に行き、リダに話す。ここでとても重要な話の核心を聞くことができる。
・帰り道、ミラクルヨクバと戦闘に。
ミラクルヨクバ攻略法  途中で強くなるので、序盤のうちに準備を整えておくことが重要です。
 シールドΩやサイコシールドΩ(Lv47で覚える)があれば是非使いましょう。
 また、オフェアップ、ディフェダウンも使って一撃のダメージを上げておきましょう。

 不敵な笑みの後は「いっぱいボム」で全員130程度ダメージ。
 突進は単体130ダメージ、他に「のみいりボム」など。

 ダメージを2300程度まで与えると、変身して強力化します。
 主にPKフリーズΩ、サンダーΩやPKスターストームなどのPSIで300以上のダメージを与えてきます。
 食らってしまったら、HPが0になる前に回復を間に合わせるよう、急いでコマンド入力しましょう。
 また、たまにこうきゅうバナナを食べてHPが580程度回復しますので、どんどん攻撃しましょう。
 敵のHPは全部で5000程度。

・エンパイアポーキービルへ。エレベーターに乗り、24階で降りる。
・右の部屋でバンドメンバーに会い、アフロをかぶる。
・カバランチャーと戦闘に。
カバランチャー攻略法  大して強くはない。敵の攻撃は100ダメージ強、HPは1000程度。

 ハコ:スーパーボム、さいこうのくつ(攻撃82)、とりのヘルシーやき、いのちのうどん
・エレベーターから上へ。
・酸素吸入マシンを使うなどしているとアナウンスが流れる
・右の部屋のエレベーターから上へ。
 ハコ:こうげきホイホイ、はちみつシャワー、あかのくびわ(攻撃50、守備50)
トイレのドア地帯のポイント  敵「おとこマーク」はPKスターストームを使ってきて危険だが、カベホチで封じることができる。

 最後の右端のドアは開けようとすると中でキランと音がして、次に大きく動くドアの中にはキマイラがいる。
 キマイラに触れると即ゲームオーバーになるので注意。
 但し、一度ゲームオーバーになってからやり直すとキマイラがドアから出て来ていて、
 キマイラがいたドアの中にはすっごいリング(守備30、PP+30)がある。

・奥のエレベーターから上へ。
 ハコ:こうきゅうバナナ×5、むかしのバナナ、ひげそりとくちべに
・右のエレベーターから上へ。
ポイント  工事現場のおっちゃんにダッシュで体当たりすると橋ができる。
 また、上の方ではレバーを押せばおっちゃんが吹っ飛ばされてやっぱり橋ができる。

 ハコ:てんしのてぶくろ
・エレベーターから上へ。
 ハコ:おうさまバーガー、マジックケーキ、スーパーボム、いてのうでわ
・長い長い階段を上っていく
ミニゲーム攻略法  最初のもぐらたたきはポーキーが10匹という記録を出すので、
 9匹ちょうどという記録を作るとクリアになる。
 次の早渡りも、ゴール直前で待って、ポーキーがゴールした直後にゴールするとクリア。
 最後の風船割りは、ポーキーが割った時点で風船が一番大きい状態になっていればOK。

・その奥でNKサイボウグと戦闘に。
NKサイボウグ攻略法  敵の攻撃はほぼ全て物理攻撃なので、シールドΩをかけているとかなり楽になる。
 後はオフェアップとディフェダウンで攻撃威力をアップさせておいて攻撃。
 クマトラはPKサンダーでも良い。
 敵の攻撃の種類は、のしかかりは1人に300ダメージ程度、
 「ミサイル数発」は約120ダメージ×3人、いなずまは全員約80ダメージ(リュカははね返せる)、
 そして必殺のせいきまつビームは約180×全員。
 稲妻以外は、いずれもシールドさえ張ってあればダメージを大幅に軽減できる。
 回復はリュカのPKライフアップΩで全員同時に回復できれば一番楽で良い。
 HPは7500程度。たまに自己修復装置でHPを580程度回復してくる。

・長い廊下を北へ進む。
・目の前のボートを調べて乗る。
 ハコ:たこけしマシン
ポーキー攻略法  弱いのだが、次々出て来る上にポーキー1匹倒すごとに爆発してダメージを与えてくるのが厄介。
 ポーキー07までとザコを全滅させると戦闘は終了する。
 このあと回復ポイントもあるので、焦らずじっくり回復しながら1匹ずつ倒していけば良い。

・地下へ。道なりに進んでいく。
 ハコ:ホンモノのバット
・奥でポーキーと戦闘に。
ポーキー攻略法  敵の攻撃は謎が多いが、とりあえず打撃系となみだ状態にしてくる攻撃が主。
 今までのようにオフェアップ、オフェダウン、ディフェダウン、シールドΩを使って攻撃していこう。
 最後の方になると大ダメージの技も使ってくるが、素早く回復して死者を出さないように。
 ダメージを6600程度蓄積させると安全カプセルに入る?(もしかしたら10ターン粘れば良いだけかも)

 ぜったいあんぜんカプセルの中にはいると、後は2ターンで自動的に戦闘が終了する。

・そのまま先へ進む。最後のセーブポイントと温泉がある。
・その奥に金の針があり、仮面の男との戦いに。
かめんのおとこ攻略法  仮面の男の正体は、もうわかったでしょう。彼に攻撃してはいけません。
 敵は一方的に攻撃してきますが、PKライフアップβで回復して粘りましょう。
 7ターンほど経つとイベントが起こり、それから数ターン置きにイベントが起きます。
 最終的には30ターン経つと相手の攻撃力が落ち、そのままあと5ターン攻撃せずに粘れば終わりです。

・「THE END?」の文字が出るので、十字キーを操作して文字を動かしていく。


攻略チャート一覧

- スポンサーリンク -

- スポンサーリンク -