スーパーマリオ3Dランド 極限攻略データベース

クリア特典

スポンサーリンク


■初回クリア
World8の最後の城をクリアすると、World1のスタート地点に土管が登場します。
土管をくぐると、表と同じ数だけの新たなコース(スペシャルコース)が登場します。
スペシャルコースは表のコースより難易度が高いです。

これ以降は、5回死んでも「むてきこのは」が出なくなります。
表のコースにも出なくなるので、むてきこのはを使って楽にスターメダルを集めたい人は、
先に集めておくことをお勧めします。

なお、表ワールドでミステリーボックスが全て復活します。

■スペシャルコースクリアの違い
スペシャルコースでは、1つ1つのコースをクリアしなくても先へ進めます。
クリアしないと先へ進めないのは、各ワールド最後と8ワールドの全てのコースのみです。
8面までは各ワールドの最後のコースさえクリアすれば次のワールドへ進めますが、
大量のスターメダルが無いと先に進めないので、結局ほぼ全てのコースをクリアしていくことになるでしょう。

ちなみに裏面で撮れる葉っぱは青く、ジャンプ中にLボタンでしゃがむと地蔵になることが出来ます。

■スペシャルコースクリア特典
1-城をクリアすると、ルイージが使えるようになります。
コース選択前に、3dsの下画面にある「M」「L」のボタンを押せばキャラが選べます。

■スペシャルコースクリア
スペシャルコースを全てクリアすると、上画面の右下に「M」「L」のマークが出ます。
これはマリオ・ルイージのどちらでクリアしたことがあるかというマークです。両方でクリアしていれば「ML」となります。 また、ゴールの旗で1upを取ってクリアしたコースには、黄色い旗のマークも付きます。

スポンサーリンク