スーパーマリオ3Dランド 極限攻略データベース

8-王冠について

スポンサーリンク


■王冠について
ある条件を満たすと、スペシャルコースのワールド8に、王冠のマークが出現します。
この王冠コースは、このゲームで最も難しいコースになっています。
このコースにはスターメダルはありません。

出現条件は「★5達成」です。★5の条件はセーブデータの星 取得条件をご覧ください。

■コース紹介
・ワープブロックで区切られて8つのゾーンに別れています。
・それぞれコンセプトがあり、難所のオールスターという感じ。中間ポイントはありません。
・シッポマリオ+ストックに木の葉を用意し、フル装備で臨みましょう。

■ゾーン1
内容:狭い足場が点々とする中、ハンマーブロスとブーメランブロスが暴れています
コツ:しっぽで足場を何個か飛ばしし、ブロスを無視してさっさと進めばそんなに難しくないです

■ゾーン2
内容:ハテナブロック1マス分という超狭い足場を渡っていく難所。
さらにその足場の上にいるクリボーやキノピオでバウンドしたり、
空中のパタクリを二連続踏みしたりという精度を要求されます。
コツ:しっぽ必須。着地は下手にふらふらせず覚悟を決めてストンと。(下手に横を押してると乗った後滑って落ちます。)

■ゾーン3
内容:ブンブンとプンプンの2匹組。オスの方は床を火の海にする強いバージョン。
コツ:フィールドは7Wと同じ。ただしここまでしっぽマリオしっぽストックを保ちたいので無理は禁物。必ず目を回してから踏むなど

■ゾーン4
内容:矢印の2つ付いた緑のリフト。チョロボンやボム兵(空から降ってくる)やファイアバーが行く手を阻む
コツ:Sステージで入手した木の葉で地蔵に変身してスルー。一定時間で切れてしまうので、その前に安全な場所で変身し直しておく。

■ゾーン5
内容:ちくわブロック+ファイアバー
コツ:ここまでしっぽを残せているか勝負。残せていればそんなに難しくない

■ゾーン6
内容:影マリオ+バーナーの迷路
コツ:バーナーのフェンスはジャンプで越せるので問題なし。
最後に左右に動いてディフェンスしてくる敵(ドンピョン)が二体いるので注意

■ゾーン7
内容:緑の!でバタバタと足場が出現。それが「THANK YOU」の文字になります。
コツ:手前に一直線に渡れるリフトがありますので、それに乗って文字を眺めましょう。

■ゾーン8
内容:ゴール。キノピオがいっぱい。祝ってくれます。

スポンサーリンク