World8-クッパ城

スポンサーリンク


スポンサーリンク
※「%」はステージ内での進行度を表します。たとえば[50%]ならスタートからゴールまでのうち50%進んだ所という意味です。
 ゲーム画面中に表示される進行度表と見比べながら使ってください。

★攻略のポイント
長いダンジョンになっているが、時間もたっぷりあるのであせらずに進もう。

最初のフロアはバブルがたくさん出る。動きをよく見てすべてよけながら進もう。
2番目のフロアは、Pスイッチを押すと上下がさかさまになり、先に進めるようになる。
3番目のフロアは、たくさんの火炎放射器をよけながら進む。右端にドアがある。
4番目のフロアは、ドッスンに気をつければ問題ない。いったんドッスンが落ちてきてから上に上がったスキに通り抜けよう。
5番目のフロアは3番目のフロアが上下逆になったもの。また火炎放射。左奥にはPスイッチ。上のほうにドアがある。
6番目のフロアは小さいドッスン。Pスイッチを押してその上のドアへ。
7番目のフロアと8番目のフロアはすぐにドアが見つかる。ここで中間地点の旗が来る。

次のフロアは無限ループになっている。正しい道を通るとピンポンの音、違うとブブーの音が鳴る。
 ・最初の3段に分かれている所ではダッシュで一番下を通らなければいけない。
 ・次の2段に分かれている所では、ダッシュで上を通らなければいけない。
 ・次の3段に分かれている所では、真ん中を通らなければいけない。
次がいよいよクッパ戦。クッパとクッパJr両方いっぺんに相手をしなければならない。
  右奥のスイッチを押せばいいのだが、ダメージ覚悟でクッパを飛び越える場合、クッパに当たると押し返されるので注意。
  両側からの攻撃はなかなか強力でよけ続けるのはかなり難しい。ファイア連打で倒すのが一番安全。

★ステージ内構造
[7番目のフロア] 左のリフトを通って隠し部屋へ。
  ※リフトは、5番目の部屋の左奥でPスイッチを押すと出てくる。

★主なアイテムの場所
[2フロア目] パワーアップアイテム
[4フロア目] パワーアップアイテム
[6フロア目] パワーアップアイテム
[50%] パワーアップアイテム

★ゴール:
[50%] 中間地点の旗

★スターコインの場所
[6番目の部屋] 左上
[隠しフロア%] 右下奥
[後半] 道なり。下のほう

スポンサーリンク