リアルタイムアタック・28分でクリア!

スポンサーリンク


スポンサーリンク
※「リアルタイムアタック」とは、「ゲームを最初から始めて、クリアするまでの時間を競う」というプレイです。

タイム
■「はじめから」のデータを選択した瞬間:0分0秒
■クッパ&クッパJr.の後ろのスイッチを踏んだ瞬間:28分20秒
■THE ENDでセーブ確認が出た瞬間:34分35秒

・ルート
・1−1
・1−2(隠しゴール)
・1−塔(隠しゴール)
・1−大砲
・5−1
・5−2(隠しゴール)
・土管
・5−3
・5−お化け屋敷(隠しゴール)
・5−大砲
・W8は分岐がないのでまっすぐ

・ポイント&挑戦時の詳細
1−1
 走り抜けるだけです。巨大キノコとかもとりません。
1−2
 コウラがパタブロックから入手できたらラッキー。
 徹底するならここでコウラマリオになれるまでリセット?
キノピオの家
 1−2でコウラマリオになれた場合は無視してよいです。
 そうでない場合はここでコウラを入手します。とれなかったらリセット。
1−塔
 ここで隠しゴールにいくためにコウラが必要になります。
 道中はカベキックも駆使して素早く進みましょう。
1−砲台
 W5へ。ここで4分ちょっとが目安です。
5−1
 雪で足止めされないようにコウラマリオでかっとんでいきましょう。
5−2
 トゲメットやパックンが邪魔で進みにくいです。「焦らず急げ」
土管
 5−2を隠しゴールでクリアして塔をパスします。
5−3
 後半は下から進むと敵の回避が大変なので、中間ポイント付近の豆の木から
 上を進み最後に大ジャンプで一気にゴールします。
5−屋敷
 隠しゴールへ行くための変な動きの足場は
 急上昇中はジャンプ出来ないので注意しましょう。
5−砲台
 W8へ。ここで9分半が目安。
8−1
 ここまでコウラマリオのまま来られたなら前半は一気に進めます。
 中間ポイントのあたりでファイアマリオにしておきます。
8−2
 ストックにファイアをいれておけると後が楽になります。
8−塔
 下手に急いですごいしたまでおっこちたり壁に挟まれたりしないように注意。
 クッパJr.はファイア連打で瞬殺します。
8−3
 つっかえないように泳ぐ以外は何もないでしょう。
8−4
 最後の横移動している足場は下手なタイミングで突入すると届かず落ちます。
 ノンストップで行けば大体うまいタイミングになるようです。
8−城
 リフトは乗ったら待たずにすぐ次の足場へジャンプ。
 ホネクッパはダッシュジャンプで飛び越します。
8−5
 ファイアを常に撃ちながらダッシュ全開。
 小刻みなジャンプで突破します。
8−6
 どの道、急がなければいけない面なので普段通りに。
8−7
 最後は土管大砲に入り忘れて穴にダイブしないように注意。
8−8
 隠しスターをとりダッシュでかけぬけます。
 スター時の普段より圧倒的に速いダッシュを拝めます。
8−塔2
 転がってくるトゲ玉の位置は覚えておきましょう。
 うっかりリフトにおいてかれても結構カベキックでフォローがききます。
8−クッパ城
 バーナー地帯は炎の消え際を強気に攻めます。
 でかいドッスンは地形をひっくり返したあとの位置なら
 落ちる前に下をくぐれます。
 小ドッスン達はストックにファイアがあるなら
 くらいながら突破していまいましょう。
 クッパ&クッパJr.はファイア連打で瞬殺。

さいごに
なんとかノーミスクリアに成功しました。
ワープ使ってるのに、ノーワープのマリオ2とかよりも遅いのが
納得しがたいですが、まぁこんなものでしょう。

スポンサーリンク