ドラクエ4RTA計画表 (プレイヤー:おてう)

はじめに

前にシグさんがDQ1〜5の1日クリアをやってのけたわけですが、やはり途中で休憩がないと体力的に厳しく、ミスも多くなるもの。
そこで今回はシグさんの休憩時間として僕がDQ4をやることになりました。
DQ4RTAはおよそ3年ぶりで、人前でやるのも2002年5月の東大五月祭以来です。
今回はPS版で行います。

全体的な方針

4章まででは、途中のボスを倒すために最低限必要なレベル上げとゴールド稼ぎのみを行っていきます。
5章では、メタル系の敵を使ってレベル上げを一気に行い、ほとんどのボスは高いレベルでなぎ倒していきます。

見どころ

・2章でメタルスライムを倒せるか。もし早い時点で倒せれば10分以上の時間短縮になる。
・2章武術大会を何回目で突破できるか。アリーナのステータスが良くないと苦戦しますので、Lv11になるまでの1つ1つのレベル上げや力の種による力の上昇具合(1〜3からランダム)に注目です。
・5章キングレオ戦前に、王家の墓にLv10台で突っ込みはぐれメタルを2匹倒します。王家の墓は本来Lv30程度で挑む所なのでザコ敵で苦戦します。そのため、はぐれメタル撃破完了までの時間はときに10分以上変動します。
・最後はエスターク、四天王、デスピサロとボス戦が続きます。クリフトがLv30でベホマラーを覚える確率が50%程度ですのでそこの具合が気になるところです。

チャート

【1章】
1章のボスは最後のピサロの手先のみ。
しかしその直前に1章最強武器「破邪の剣」があるので、レベル上げや金稼ぎはほとんど必要ありません。

○バトランド
・宿屋下のタルから薬草を拾い、そのまま外へ出る
○イムルへの洞窟
・途中の宝箱は全て無視。
○イムル
・銅の剣を売り(75G)、木の帽子を手に入れる。
・アレクスに話す
・ライアンの装備をはずしてイムル東の森で自殺ルーラ。
○バトランド
・フレアを仲間に。
○イムル
・アレクスに会う
○古井戸の底
・ホイミン、空飛ぶ靴を順に回収する。
・出口で命の木の実を回収
・そこから即靴を使ってで塔へ
○湖の塔
・途中の宝箱から鱗の盾と破邪の剣を取る。
・破邪の剣を取ってからピサロの手先戦までの道のりで出てくる敵を倒し、Lv3にする。
・ピサロの手先を倒す。大目玉から攻撃。
・一旦1階から外へ出て、空跳ぶ靴で最上階へ行き、キメラの翼を回収したら最上階から外へ。
・イムルへ行き、キメラの翼でバトランドへ。王様に会って1章終了。

【2章】
途中の強制戦闘は2回。
カメレオンマンはLv3で勝てる可能性が高いのでLv3で挑みます(Lv3からLv4に上げるのに時間がかかる)。
武術大会はLv11です。まずはLv6程度でエンドールまで行き、アリーナに鉄のツメを買ってから、
ブライのラリホーを駆使してエンドールの強いザコ敵を倒します。
途中のフレノール南の洞窟・さえずりの塔・エンドールまでの道のりはいずれもザコ敵があまりに強く、
全滅の可能性があるのでいずれも気を抜けません。

○サントハイム
・ブライ、クリフト、門番に話してから自室の壁を壊し外へ。途中で聖水と羽根帽子と50Gを回収する。
○サラン
・素早さの種を拾う。素早さの種(67G)、桧の棒(7G)を売り、聖なるナイフ(200G)と薬草3個を買う。
・テンペへ向かう途中で敵を倒し、さらにテンペ周辺で少しレベル上げをして全員Lv3にする。
○テンペ
・命の木の実と素早さの種を拾ってアリーナに使用する。
・皮の帽子を拾い、村長に話し、神父に話してカゴの中へ入る。
・カメレオンマンと戦う。暴れ狛犬をアリーナの打撃+ブライのヒャドで倒し、後はホイミで粘るカメレオンマンに攻撃を与え続ける。敵がホイミを使うMPが尽きれば勝利。
・カメレオンマンから拾った命の木の実をアリーナに使う。
○フレノール
・宿屋2階で姫がさらわれるイベントを見る。子供に話しかける。
・薬草を18個購入。キメラの翼を6個購入。
○フレノール南の洞窟
・途中寄り道せずに黄金の腕輪を取る。
・帰りに余力があれば、魔法の聖水、360G、素早さの種、も回収する。
・余力があればそのまま砂漠のバザーまで歩く。死者が出ているか回復手段が尽きている場合は、キメラの翼でフレノールに戻り、立て直す。
・夜になるまで経験値稼ぎ(ブライがラリホーを覚えるまで)。
・夜にフレノールでメイを助ける
○さえずりの塔
・まず砂漠のバザーで兵士に話しかける。素早さの種、力の種も回収してアリーナに使う。
・サントハイムで大臣とゴンじいに話す。不思議な木の実を回収。
・サランでマローニに話す。
・さえずりの塔へ。1200Gと力の種を回収してからさえずりの蜜を取る
・サントハイムで王様の前でさえずりの蜜を使う。
・砂漠のバザーから東へ進み、エンドールへ。
○エンドール
・エンドール王に話す
・命の木の実を拾い、アリーナに使う。
・武術大会場で鉄のツメを買う。聖水も4つ買う。
・ブライがラリホーを覚えていればエンドールでレベル上げ。
・アリーナがLv11になったら武術大会に出場。

【3章】
この章ではお金を稼ぐことが目的になります。
女神像を取り、そのお金を元にエンドールの防具をボンモールで転売し、エンドールに店を買っておしまいです。
特に変わったことはしていません。

○レイクナバ
・皮の帽子を拾う
○ボンモール
・70Gを拾う。皮の帽子とお弁当を売って、キメラの翼を3つ購入。
・リック王子と話してから、地下牢でトムの息子にキメラの翼を渡す。
○レイクナバ
・トムの息子から犬を借りる
○キツネの村
・村長に話す。キツネを逃がし、鋼の鎧を手に入れる
・キメラの翼でボンモールへ
○ボンモール
・王様に話す
・防具買取屋で、鋼の鎧を高値で売る。(3925G以上)
・教会でセーブする。
○エンドール
・鉄の前掛け、鉄の盾、木の帽子、そろばん、キメラの翼3個、など
○女神像の洞窟
・760G、鉄の槍、銀の女神像を取る。
・途中忍び足を覚えるまで敵とは全て戦う。
○ボンモール
・夜になっているのでリックから王子の手紙をもらう
○エンドール
・宿屋に泊まって昼にする
・女神像を金持ちに売って25000Gを手に入れる
・鉄の前掛け11個を買う
・王女の前で手紙を朗読する
○ボンモール
・王の前で手紙を朗読する
・防具買取屋に鉄の前掛けを高値で売る
・キメラの翼を2個購入
○エンドール
・鉄の前掛け11個を買う
・王に話し、出店許可を得る
・以下、鉄の前掛けを売買し、35000Gを超えるまで繰り返す。
○エンドール
・店を手に入れ、正義のそろばんを売買して43000Gを貯める
・キメラの翼を2つ購入、ボンモールで鋼の剣を6つ購入し、エンドールで鉄の鎧を6つ購入。
・エンドール王に話してから1階の兵士長に話し、60000Gを入手
○ブランカへの洞窟
・老人に話し、60000Gを払う。一度洞窟から出てまた入り、老人に話す
・エンドールでカジノに入って出てからネネに話す。
・ブランカの洞窟から東へ抜ける

【4章】
コーミズに着いたら武器などを全て売って防具を固め、そのままLv1で洞窟に行ってオーリンを仲間にします。
オーリンは大抵のザコ敵を一撃で倒せる上にHPが95と高いので、
姉妹は防御しておいてオーリンに敵を倒してもらうことで姉妹のレベルをどんどん上げてきます。
火薬つぼを取る途中にも戦えば、自然とバルザックを倒せるLv6まで上がります。

○モンバーバラ
・絹のローブ、力の種、Gを拾う。絹のローブはマーニャが装備。
○コーミズ
・踊り子の服(300G)、力の種、銅の剣を売却し、羽根帽子(280G)を2つ購入。
・不思議な木の実と命の木の実を拾う。命の木の実はマーニャに使用。
○コーミズの洞窟
・敵からは全て逃げ、オーリンを仲間にする。
・オーリンを仲間にした後は敵と戦いながら、240G、命の木の実、静寂の玉、キメラの翼を拾う。
命の木の実はミネアに使う。
○キングレオ
・200Gと踊り子の服を拾う。
○ハバリア
・不思議な木の実を売って、鉄の鎧を購入。(もし買えなかったら先に毛皮のコートを購入)
・薬草とキメラの翼を購入。
○アッテムト鉱山
・鱗の盾、不思議な木の実、火薬つぼ、命の木の実、銀のタロットを拾う。命の木の実はマーニャ。
・Lv6になっていない場合、余力があれば鉱山入り口近辺でLv6にする
○ハバリア
・不思議な木の実を売って、毛皮のコートを購入(もう買ってある場合は鉄の鎧)。
・マーニャのアイテム欄を薬草で埋める。
・宿屋に泊まる。
○キングレオ
・バルザック戦。静寂の玉とルカニは敵の6回目の行動で切れる可能性があるので、最後に使って
から敵の行動回数が3回を超えた時はミネア・マーニャとも全快時に使用。敵の行動回数が5回を
超えたら、ミネアが全快でなくても静寂の玉を使用。ミネアかマーニャが打撃を受けたら、防御して
もう一方が回復させる。
○ハバリア
・船に乗る。船内で不思議な木の実を拾う。
・女と船長に話し、船が出港する。

【5章】
通常のザコ戦では全て逃げ、メタルスライムとはぐれメタルでレベルを上げていきます。
まず1回目の稼ぎはキングレオ戦の前で、マーニャがLv19(メラミ修得レベル)になるようにします。
そして2回目の稼ぎは王家の墓に変化の杖を取りに行くときに、クリフトがLv30(ベホマラー修得)になるようにします。
メンバーがそろった後に、メインとなるのは勇者、アリーナ、クリフト、ミネア。一部のボス戦ではブライが出てきます。

○エンドール
・ミネアとマーニャを仲間に
○女神像の洞窟
・鉄の鎧、鋼の剣、ホーリーランスを拾う
○裏切りの洞窟
・ベロベロと裏切り小僧を倒し、信じる心を手に入れる。薬草を持たせること。
○砂漠の宿屋
・ホフマンを仲間にし、馬車を手に入れる。
○コナンベリー
・宿屋に泊まる。
・銀のタロット、不思議な木の実、皮の鎧などを売り、鉄の盾、聖水36個、薬草80個を購入。
○大灯台
・聖なる種火を回収し、灯台タイガーを倒す。
 灯台タイガー戦では勇者はニフラムで炎の戦士を消す。ミネアはラリホーで灯台タイガー、炎の戦士の順で眠らせる。マーニャは炎の戦士が消えるまでは薬草で回復。
○コナンベリー
・トルネコを仲間にし、船を手に入れる。
○船入手後
ミントス(ブライ仲間)→パデキアの洞窟(パデキアの種、安らぎのローブ、800G)、
ソレッタ(パデキアの根っこ、不思議な木の実)、
ミントス(アリーナ・クリフト仲間)→エンドール→ハバリア→アッテムト→海辺の村(渇きの石、あみタイツ)
→サントハイム→スタンシアラ(パノンのフラグ、鉄兜・みかわしの服・魔法の法衣を購入)→
アッテムト→コーミズの洞窟(魔法の鍵)→モンバーバラ(パノン仲間)→スタンシアラ(天空の兜入手)→
ロザリーヒル(キラーピアス購入)→メダル王の城→海辺の祠(天空の鎧入手)→滝の流れる洞窟(時の砂)
○レベル上げ
・コナンベリー周辺で夜にメタルスライムを4匹倒す。
・王家の墓ではぐれメタルを2匹倒す。(ここでマーニャがLv19になるよう逆算してメタスラを4匹倒す)
○キングレオ
・キングレオを倒す。勇者(攻撃orべホイミ)、アリーナ(攻撃)、
クリフト(スクルトorべホイミ)、マーニャ(ルカニ、メラミ)。
○サントハイム
・バルザック+を倒す。戦術は、ルカニが効かない以外はキングレオと同じ
・マグマの杖を手に入れる
○ガーデンブルグ
・2番目をライアンにして入る。炎のツメを取り、バコタに話し、牢に入って女王と話す。
○ガーデンブルグ南の洞窟
・疾風のバンダナを拾い、盗賊バコタを倒す。戦術は勇者(打撃)、アリーナ(打撃)、クリフト(マホトーン、スクルト、べホイミ)、ブライ(ピオリム、ルカニ、バイキルト)
・ガーデンブルグで女王に話して最後の鍵を入手、天空の盾も入手。
・最後の鍵を使って、ブランカで祈りの指輪、コナンベリーで皆殺しの剣を手に入れる。
○滝の流れる洞窟
・邪心の面とはぐれメタルの剣を手に入れる。
○王家の墓
・勇者、アリーナ、クリフト、ミネアで潜る。途中ではぐれメタルを倒し、クリフトLv30に。
・魔封じの杖、変化の杖を手に入れる。
○リバーサイド〜デスパレス
・魔人像を動かしてデスパレスへ。
・デスパレスで祈りの指輪、風神の盾、メガンテの腕輪を拾い、ピサロの話を聞く
○アッテムト
・エスタークを倒す。
メンバーは勇者、アリーナ、クリフト、ミネア。基本は回復、攻撃、皆殺しの剣、スクルト。ベホマラーがある場合は、勇者とミネアはラリホーマも使う。
・ガスのつぼを手に入れる。
○リバーサイド
・右下の家で学者に話し、宿に泊まってから再び学者に話すと気球がもらえる。

○世界樹
・ふもとで水の羽衣を買う
・祝福の杖・世界樹の葉・世界樹のしずくを拾い、ルーシアを仲間にして天空の剣を手に入れる。
○天空への塔
・世界樹のしずく、メガザルの腕輪を拾う。
○天空城
・マスタードラゴンに話す。世界樹のしずくを手に入れる
○魔界への洞窟
・光のドレス、微笑みの杖、3280G、命の木の実、水の羽衣、豪傑の腕輪を拾う。
○架け橋の塔
・不思議な木の実、命の木の実、ミラーシールドを拾う。
○希望の祠
・四天王を順に撃破する。
○デスピサロ城
・賢者の石、世界樹の葉を拾う
・城を抜けたら再び城に入り、リレミトで出る。(これで馬車が呼び出せる)
・デスピサロを倒す

RETURN TO...  極限攻略研究会】 /