スポンサーリンク

キングダムハーツ2 ボス攻略法12

 キングダムハーツ2極限攻略データベース
ボスの攻略法についてのまとめ。鋭意製作中です。

ホロウバスディオン(2)


デミックス(ホロウバスディオン)

行動
・水の敵を呼び出す
・「楽しんでるかい?」といいながら近づいてくる
・「水よ!」と言った後、水の玉を上空から落とす
・水の玉を自分の上に出し、こちらに投げつける
・水の弾を撃つ
・水の音符を出す
・水の玉を低空に浮かせる
・「ふふふ」と笑う→水柱を出しながら体当たり→「どうよ!」と言いながら周囲に水柱を出す
 を最大3回まで繰り返す

HPが減ると、これらの行動に加えて
・こちらを追尾するように水柱を出す
・水柱を前方横一直線に最大4回出す
・「まあ踊っとけって」と言いつつ前と後に交互に水柱を出しながら斬りかかり、
 最後に正面に3直線状に水柱をだす

攻略法
水の敵を出したらそれを攻撃してひるませる。するとリアクションコマンド、ワイルドダンスがでるので
これで手早く倒そう。オートれんけいなどをつけているとこのときに誤発動することがあるので要注意。
この敵を全滅させた瞬間、本体に大きな隙ができるのでこのときになるべく攻撃を叩き込もう。

通常時は、基本的には水柱を出して攻撃した直後にすこしだけ隙ができるので、ここを狙う。
反撃されることが多いので、HPが少ないときは攻撃せず回復を優先させよう。
ウィズダムフォームでファイラを出しつつ突撃してダメージを与えると反撃されにくい。

水の玉は走って移動すれば避けられる。投げつけてきた場合はリフレクトガードで反射することも可能。
リフレクで防御することもできる。
水の音符は何もしてこない。近づくとリアクションコマンド、ワイルドダンスがでるので攻撃するのに使おう。
「楽しんでるかい?」と言いながら近づいてきた時に、相手に近寄るとリアクションコマンド、ジャックライブが出る。
このときは隙を作るチャンスだ。
水柱体当たりは避けていれば問題ない。最大3回まで連続で撃ってくるので、最後の周囲の水柱を
発生させたらすかさず攻撃を叩き込むべし。

HPが減ると攻撃が激しくなる。
横一直線に水柱を出しているときはなるべく離れ、最後の4回目の水柱を出したら突撃。
反撃を受けやすいが、うまくいけば攻撃ができる。
追尾する水柱はまず避けられない?デミックスに近づくとやり過ごせるときがある。または味方を盾にする。
前後に水柱を出しているときはなるべく離れて当たらない位置に行く。
水柱の内側にいるときはリフレクトガードでデミックスの斬りかかりをはねかえそう。
ダメージをあまり受けたくないなら回避を優先し、水の敵を呼び出した後の大きな隙をついていくとよい。
または、れんけいを使って攻撃すれば反撃をある程度抑えることができる。