スポンサーリンク

キングダムハーツ2 ボス攻略法17

 キングダムハーツ2極限攻略データベース
ボスの攻略法についてのまとめ。鋭意製作中です。

アグラバー(2)


ジャファー

行動
手に炎をまとっているときは、
両手を下に→両手を上に→片方を上、片方を下に
→手を振り回して攻撃or手を前にかざして火炎弾発生or手を前にかざして建物を浮かせてとばす
この間、宮殿の屋根が絶えずこちらへ向かって突進
炎が無いときは、
両手を前に→両手を上に→片方を上、片方を下に
→手を振り回して攻撃or手を前にかざして建物を浮かせてとばす
気絶状態から立ち直るとき、
こちらをしばらく拘束状態にする
HPが減ると、
・両手を振り回す
・手を前にかざし、火炎弾と雷を起こす
・建物を浮かせてとばす
・こちらが近づいたときに拘束状態にする
・闇の空間に閉じ込め、建物をとばす

攻略法
体を叩いてHPを0にすると動きが止まるのでこのときに頭を攻撃。
このときに胴体の上のあたりへ行き、しっぽをリアクションコマンドでつかんで回すと、
長くひるませることができる。手の炎も消すことができるので必ず行うようにしよう。
気絶状態から立ち直るときはこちらを拘束状態にされるが、攻撃はほとんどされないので焦らないように。
拘束状態が治ったらすぐに胴体へ直行しよう。
普段の攻撃は本体の攻撃できる胴体部分に近づいていればほとんど当たらない。
宮殿の屋根は上下移動を常に行って、屋根と高さをずらすと回避できる。
火炎弾は避けるのが難しい。横移動と縦移動をうまく使って絶えずすばやく移動して、
極力当たらないようにしよう。
HPが減ると攻撃が激しくなる。特に火炎弾+雷はまず避けられない。
ダメージ覚悟で胴体につっこんで胴体のHPをとにかく早く0にしよう。
闇の空間に閉じ込められたら、建物が回っている方向と同じ方向に大きな円を描いて移動すると
ほとんどダメージを受けずにすむ。