スポンサーリンク

キングダムハーツ2 ボス攻略法19

 キングダムハーツ2極限攻略データベース
ボスの攻略法についてのまとめ。鋭意製作中です。

プライドランド(2)


ハイエナ×3
□ボタンダッシュをうまく使って追いかける。サンダーで足止めすると攻撃しやすい。
ファイアを使って体当たりするのもよい。

グラウンドシェーカー

行動
走り出したとき(オート操作)
・踏みつけ

本体が背中のとき
背中の本体は、
・空中から短い追尾レーザー
・正面にレーザー
・本体を体から分離して長い追尾レーザー
・正面叩きつけ
・姿を消して連続攻撃
下の巨大獣は、
・踏みつけ衝撃波
・ジャンプ

本体が頭のとき
・歩くたびに衝撃波
・足から炎を出す
・頭を上げて攻撃を回避する
・大ジャンプして向きを変える

暴走時
・歩くたびに衝撃波
・炎を出す

攻略法
まずはオート操作になる。タイミングを見てリアクションコマンドを発動させればダメージを受けないですむ。
また、最後のリアクションコマンドを成功させると相手をひるませることができる。
本体が背中にうつったら足か頭に出現するリアクションコマンドを利用して背中に上がる。
そこで、仮面を攻撃する。
短い追尾レーザーは避けるのが困難。□ダッシュでなんとか避けられる。
ダメージを喰らいたくないならいったん背中から下りるのも手。 それが面倒ならダメージ覚悟で背中を動き回れば少し避けることができる。
正面叩きつけは背中の両側の端にいれば全く当たらない。
正面に長いレーザーを出しているときは攻撃のチャンス。正面に進んで攻撃を加えよう。
透明になって攻撃を浴びせてくるときは、
背中を透明になっている本体から遠ざかる向きに動いていけば避けることができる。
長い追尾レーザーは背中を円形に動けば簡単に避けることが可能。
また、この形態の間、下の巨大獣は足で衝撃波を出す。
高い位置に衝撃波が出るのでジャンプでは避けられない。足から十分な距離を置くこと。
本体が頭に移ったときは、頭を追いかけつつ目を攻撃する。足から炎が出ているので、
炎が迫ってきたらロックオンを解除して離れるといい。このときも、足の出す衝撃波には注意しよう。
暴走モードに入ったら、前足へ向かって□ダッシュし、足を上げた瞬間に出るリアクションコマンドを狙う。
成功すればまた最初のオート操作に戻るはずだ。
あとはこれを最初から繰り返せばいい。2回目の背中にいるときに倒せるはずだ。