スポンサーリンク

キングダムハーツ2の新要素

ここではキングダムハーツ2の新要素などを列挙していきます。

 キングダムハーツ2極限攻略データベース
■難易度を「ビギナー」「スタンダード」「プラウド」から選べる。難易度によって敵の強さが変わるほかに、
 ムーランのTENSIONゲージやグミシップなどなど様々な難易度が変わるみたいだ。
 なお、難易度はゲーム中好きな時に変えることが出来る。変更できません。

■ゲームは声も字幕も全部日本語。

■最初プロローグでは(かなり長い)、ソラではなくロクサスを操る。

■イベント中にスタートボタンを押すと、イベントをスキップできる

■開始5時間くらいのところでドライヴができるようになる。グミシップも手に入れる。

■新しくアイテムを入手したりアビリティが増えると「new」の文字がつく。ジミニーメモなども同様。
 その画面を一度確認するとnewの文字は消える。

■XIII機関はじゅうさんきかんと読む。知らなかった(弱

■グミシップの出撃シーンがかっこいい。

■グミシップで弾を撃つ時、オートにしないと○ボタンを連打しないといけないので手が疲れる。
 出撃中にスタートボタンで変えられる。

■グミシップは一度クリア後も新たなミッションにチャレンジできる。

■グミシップは1つコースをクリアするごとに新しい設計図が手に入るので、
 自分で試行錯誤しなくてもどんどん強い機種に乗り換えていくことが出来る。

■ムーランのステージでは、画面左上に「TENSION」のゲージが出る。
 このゲージは時間とともに減り、なくなるとゲームオーバー。敵が落とす特殊なプライズを拾うと回復する。

■移動中に「チェンジ」コマンドを使えば、セーブポイントに限らずどこでも仲間の交代が出来る。

■途中途中で近辺の地図が手に入る。この地図があると右上にマップが表示される。

■ジミニーメモの中で、ステージごとの落ちているアイテムの個数と何個拾ったかが確認できる。

■仲間キャラと「連携」を使うことができる。
 連携中になんかてきとーに△ボタンを連打しているとどんどん強い技が出てとても気分が良い。
 が、MPをあっという間に消耗する。

■ドライヴを使って敵を倒すとドライヴ経験値が手に入る。
 次のドライヴレベルまでに必要な経験値が設定されてるので、レベルが上がると変身できる時間が長くなるようだ。
 たぶんレベルが上がって行くといろんなフォームが使えるようになるのだろう。
 …と思ったが、どうも先に進むことでフォームが増えるらしい。

■しょうかんにもサモンレベルがある。これにも経験値が設定されている。
 しょうかんをたくさん使うとレベルが上がっていくようだ。

■途中の宝箱はほとんど回復アイテムと合成アイテムのみ。前作と違ってアクセサリーがほとんど手に入らない。

■アイテムは各ステージ最初の場所のモーグリから買える。
 一度モーグリに話せば、ホロウバスティオンでもそのアイテムが買えるようになるらしい。

■各ステージのモーグリはアイテム合成もやってくれる。
 つまり前作で言うところのトラヴァースタウンみたいに、いちいちホロウバスティオンに戻る必要がない。

■アイテム合成には、合成レシピが必要なものと、モーグリのレベルが上がるとできるようになるものがある。
 モーグリのレベルが上がるには、たくさんの種類の合成素材を渡すこと。
 素材1種類、5種類、10種類…と増えるごとにアイテムをくれたり、モーグリの合成できるものが増えたりする。

■アトランティカでの操作方法が違う。今回は、右スティックを上下することで高度が変わる。