スポンサーリンク

キングダムハーツ2攻略ガイド その17

 キングダムハーツ2極限攻略データベース

スペース・パラノイド  目標レベル   →マップはコチラ

■ホロウバスティオン城内のコンピュータールームから、コンピュータープログラムの中へ飛ばされます。

・ピットセルへ。
・扉をどんどん攻撃して、最後にリアクションコマンド「フリーズ」が表示されたら△ボタンを押す。
・トロンが仲間になる。
 ピットセル 宝箱:ビットセル周辺の地図、ミスリルの結晶
・キャニオンへ。 トロンに話してから、△ボタンでエナジーコアにアクセスする。

攻略法  箱が止まった時に攻撃すると、エネルギーの黒い玉を出す。
 この玉をどんどん拾っていき、エネルギーゲージが全快になると△ボタンで「フリーズ」して
 赤い本物の箱を攻撃できるようになる。
 エネルギーゲージがすぐたまるよう、箱は複数攻撃すると良い。
 また、エネルギーの玉が出るのはコンボの最後の攻撃の時のみ。


 キャニオン 宝箱:ドライヴリカバー、ミスリルのしずく、メガポーション、ミスリルの魔石

・ピットセルへ戻り、コンピューターに△ボタンでアクセスする。
・アンセムの研究室で、落書きを△ボタンでながめる。
・ミッキーからマスターフォームをもらう。
 アンセムの研究室 宝箱:ウクレレチャーム

・アンセムのコンピューターのキーボード部分で△ボタンを押して「アクセス」。ピットセルへ。
・ゲームに参加する。

攻略法  何もしてこない敵は○のアタックで倒す。バリアしている敵は□。
 大抵の敵は、曲がり角で振り切ることができる。曲がり角直前では無理に倒す必要はない。
 LボタンとRボタンで曲がる時に、間に合わず失敗すると壁に激突してダメージを受ける。


・キャニオンへ。右側の赤い壁からデータエリアへ行ける。
・データエリア中央のコンピューターにアクセス。敵が出てくる。倒すとボーナスレベルアップ。

攻略法  敵を倒すとプライズを落とすので、それを拾うとエネルギーがたまる。
 左上のエネルギーゲージがいっぱいになったら、△ボタンでコンピューターをフリーズさせることができる。
 コンピューターは部屋の三隅にある。全てフリーズさせれば終了。


・キャニオンへ戻り、奥にある入出力タワーへ。
 ホール 宝箱:テント、APアップ
・ホールの突き当りを右折して通信室へ。
 通信室 宝箱:ガイアベルト、入出力タワー周辺の地図
 パソコンにアクセスして、研究室へ転送すれば元の世界に戻れる。
・ホールへ戻ると、ボス戦。倒すとボーナスレベルアップ。

攻略法  敵にダメージを与えるとプライズを落とすので、それを拾うとエネルギーがたまる。
 左上のエネルギーゲージがいっぱいになったら、△ボタンで敵をフリーズさせることができる。
 フリーズ中に集中攻撃できる。
 敵はぐるぐる動いたり、遠くからレーザーで攻撃してきたりするが、トロンとの連携を使えば素早く敵の近くまで行ける。




・コンピューターにアクセスして外へ。
・フォトンデバッガーを手に入れる。

・アンセムの研究室で正面のコンピューターにアクセスする。
・イベントの後、外に出るとザコ敵と戦闘になる。

攻略法 基本的にはただのザコ敵。人型の敵がちょっと強いので注意。


・城壁広場へ向かう。ノーバディの大群と戦闘になる。さっきよりかなり多いので注意。

・13機関と戦闘。勝つとボーナスレベルアップ。

攻略法  まず最初は40秒で50体の敵を撃破する。制限時間がかなり短い。ワイルドダンスを駆使しないと無理。
 水の敵に攻撃を1回当てると音符になる。音符になった敵を△ボタンで持ってワイルドダンスを放つ。

 本体は、水を使った多彩な技を駆使してくる強敵。
 自分の周りに水の柱が上がってから一直線に突っ込んでくる。
 他に水の玉を上空から降らせる技、水の玉を連射してくる技などあるが、全て横に避ければ良い。
 水柱をバリアのように4連続で撃ってくることもある。これを食らうと上空へ投げ出されて連続攻撃を食らうので要注意。
 敵に近づくのも困難なくらい攻撃が激しい。トリニティなどの連携技を使って攻撃していくと良い。
 フォーム変形を使って、マスターフォームで一気に切りかかるのも手。これだとMPも回復するので
 トリニティ→フォームチェンジ→トリニティとつなげればかなりダメージを与えられるだろう。

 途中でまたザコ敵を呼ばれたら、10秒以内に10匹全て倒さなければならない。
 この時ワイルドダンスを使っていると、ソラが手に持ってる1体も倒さなければ終わりにならない。




・仲間の助けを借りながら敵を倒しながらどんどん進む。
・ケアルエレメントを入手。
 結晶の狭間 宝箱:ちぎれたページ、エリクサー、大渓谷周辺の地図、APアップ
・外へ出る。敵の大群と戦闘。

攻略法  こんな大群無理だろう…と思えるほどの敵の量だが、ちゃんと勝てる。
 上のほうに浮いている敵の真下に来たら△ボタンでキャッチして、△ボタンでスパークルレイを放てば周囲の敵を一掃できる。
 地上でも、ライジングサンを最大5連続で撃てば敵は跡形もなく消し飛ぶ。
 この2つを駆使して敵をなぎ払う。敵は全て攻撃1回で倒せる。

 ふっ飛ばした敵が上のほうで壁に引っかかることがある。全部倒さないとクリアにならないので注意。


・裏アンセムレポート1とアイス、しゃしんを入手。
・これ以後、全てのワールドのレベル設定が変わる。