スポンサーリンク

キングダムハーツ2攻略ガイド 後半

 キングダムハーツ2極限攻略データベース

存在しなかった世界  目標レベル50

■トワイライトタウン(Lv47)の屋敷からもうひとつのトワイライトタウンへ行き、その地下から闇の通路を通ってたどり着きます。
 途中にセーブポイントはたくさんあるし、いつでも戻ってこれるので安心して進みましょう。


・狭間につながる路地から断片を紡ぐ道へと進む。
 断片を紡ぐ道 宝箱:ミスリルのしずく、ミスリルの結晶、APアップ、オリハル

・イベントの後、裏アンセムレポート12を手に入れる。
 記憶の摩天楼 宝箱:ミスリルの結晶、ミスリルのしずく、APアップ
 絶望を望む断崖 宝箱:ダークシティの地図、オリハルコン セーブポイントがある。
 虚無への誘い 宝箱:オリハル、ミスリルの魔石
・歪みを貫く柱で、敵を全滅させる。
 黄昏から望む場所 宝箱:コズミックベルト セーブポイントがある。

・虚ろなる旋律の空間でイベント。その後、シグバールと戦闘。撃破するとボーナスレベルアップ、裏アンセムレポート3を入手。

シグバール攻略法  「ヒューヒュー」の後にワープしてくるが、近距離にワープすることが多い。
 赤い弾はよけるしかないが、緑の弾は△ではじき返すとダメージを与えることができる。
 打撃で勝負する場合、敵の弾を食らっては近づけないので、ジャンプしながら近づいていくと良い。



・さらに奥へ進む。
 虚空を辿る道 宝箱:ミスリルの魔石、オリハル、ミスリルの結晶
・奥でイベント。過ぎ去りし思い出、存在しなかった城の地図を手に入れる。
 存在の証  セーブポイントがある。

・ナンバー10の墓の前から進み、奥でボスを倒す。ボーナスポイントアップ、裏アンセムレポート8が手に入る。
 (ファイナルミックスではレポート9)

ルクソード攻略法  サイコロにされてしまった場合は、×ボタンを押すとアタックしながら進むことができる。
 カードにされてしまった場合は、○ボタンを押すとその場で周囲を攻撃できる。
 どちらの場合も回復が一切行えないので注意。

 カードが行く手を阻んでくるが、△ボタンで「めくる」を選べば一撃で倒せる。
 神経衰弱モードになったら、敵はどこから出てくるか分からないので常に動き回って対応する。



・ナンバー7の墓の前から進み、奥でボスを倒す。撃破後ボーナスポイントアップ、裏アンセムレポート9が手に入る。
 (ファイナルミックスではレポート12)

サイクス攻略法  かなりの強敵。左上のBERSERKゲージが満タンになると敵は猛攻を開始し、ゲージがなくなるとまたおとなしくなる。
 ゲージがない時は、力をためるために何もしてこないこともある。こうなると攻撃してもコンボの最終撃しか当たらなくなる。

 敵の攻撃は「円弧を描くように動きながら4連打+ソラに向かって一直線」など、ある程度規則性があるのでジャンプで避ける。
 ソラに向かって武器を叩き込む攻撃が来たら、敵の武器が近くの地面に刺さっているはず。そこで△を押せば武器に乗ることができる。
 武器に乗っていられる時間は短いが、かなりの高速なので一気に敵に近づける。
 敵に隣接したらさらに△を押して行き、ストライド4発+マグナストームで攻撃することができる。

 敵のHPが減ってくると最後の方はもう青い光で地面上がめちゃくちゃになるが、
 それでも青い光さえ避ければダメージは受けない。



・アンセムレポート11が手に入る。リクが仲間に入る。

・虚空を目指す道→破壊と創造の回廊→虚空の祭壇の頂上へ進み。ここでボス戦。
 撃破後にボーナスレベルアップ+裏アンセムレポート13を手に入れる。
 破壊と創造の回廊 宝箱:ミスリルのしずく、APアップ、ミスリルの結晶、オリハル

ゼムナス攻略法  まず最初に、ソラの周りに黒いものがついてダメージが徐々に蓄積し始める。この時は塔の前まで行き△たちむかう→△何か押して迎撃。
 その後通常戦闘になる。

 黒くなって近づいてくる時は無敵だが、移動後の位置を予測して飛べば移動終了後にダメージを与えられる。
 赤い剣は初撃が来た所を上から狙うか、最終撃を食らった直後に反撃をかけることでダメージを与えられる。
 ゼムナスが何かの動作の途中じゃない時に空中から近づくと青いブロックのバリアが出てくるので注意。
 少し経つとまたソラの周りに黒いものがついて、最初に戻る。

 なお「△たちむかう」の後にゼムナスが地上に降りた時、遠くに離れていればゼムナスは何もしてこない。
 MPが減っていたら全快になるまで時間稼ぎできる。



・ゼムナスを倒した先のセーブポイントがラストセーブ。
・その先へ進むとゼムナスとの連戦になるので、ここで十分準備しておく。
・△でスラッシュを使って先へ進む。
攻略法 ・ザコ敵を倒すと敵本体の方に飛んで行き、敵本体のダメージになる。
 真ん中のエネルギーゲージがたまってきたら、リアクションコマンド「ドッジスタンド」でよける。

・エネルギーコアを攻撃していく。バリアが張られたら、出てくるノーバディを全滅させるとバリアが解除される。
・玉座のゼムナスと決戦。但しまだ最後ではないのでアイテムは使い切らないように。
攻略法 ・玉座のゼムナスを攻撃する。だんだんダメージが蓄積するにつれて、攻撃してもすぐに吹っ飛ばされるようになる。
 ブレイヴフォームなどで一気に畳み掛けたい。
 なお、最後はソラのフィニッシュ攻撃(通常攻撃じゃなくてコンボの最後の一撃)を当てないと終わりにならない。



・続いて宇宙船に乗っての戦闘になる。
攻略法 ・船に乗って戦る。敵が近づいてきたら○、遠くの敵は□だが、混乱する場合は両方同時に連打すればなんとかなる。
 敵が弾を撃ってきたら×で回収できるが、青いレーザは貫通するようなので避ける。

・再び玉座のゼムナスと対戦する。
攻略法  再び玉座のゼムナスに攻撃していく。
 ゼムナス自身は前回とそう変わり無いが、周りにレーザーがあったり宇宙空間に投げ出されたりと今回は前よりも厄介。
 敵の攻撃で外部空間に吹き飛ばされた場合は、浮いているビルに乗ってリアクション「ライドショット」→「メテオレイン」を使わないと
 戻ってくれない。メテオレインを当てたらあとはジャンプなりグライドで頑張って元の場所まで戻る。



・虚無の空間でゼムナスとの最終決戦。
攻略法  まず最初は空中戦。何度か空中戦になる機会はあるが、
 空中戦ではひたすらスライドターン。ここで無理してダメージを与えようとしなくても良い。

 地上戦では、敵の動きがとにかく早いので注意。
 ダークオーラを当てると敵の動きを一瞬止めることができる。

 ダークシールドやスライドターン、あるいはジャンプなどでうまく敵の攻撃を避けて反撃する。
 ロックオンがすぐ外れるので、かけなおして敵の居場所を瞬時に察知すると良い。
 回復はリクが魔法を使えるのである程度回復してくれるが、
 ダークシールドを使っているとリクが動けないので回復もしてくれないので注意。

 ソラが捕まったら、リクで近づいていって攻撃を当ててリアクション「すくいだす」。
 バリアを張ってきたらショットで攻撃し、近づいてきたら攻撃で迎撃する。

 敵の残りHPがHPゲージ1つ分を切ったら物凄い数の弾が飛んでくる。ここはひたすら○と△連打でリフレクトする。
 △を押すように書かれているが△はリクのリフレクトであって、ソラは○を連打して自分をリフレクトすること。