←ポケモンブラック2ホワイト2極限攻略データベースへ戻る

各ポケモンの特徴を考えよう



各ポケモンのステータスや技によって、
攻撃一辺倒のタイプ、防御重視のタイプ、持久戦に持ち込むタイプなど
さまざまなパターンに特徴分けをすることができます。
今の自分のパーティーに必要なポケモンはどういうポケモンか、一度考えてみましょう。

まずは攻撃一辺倒型。
どんどん攻撃していくので、「こうげき」か「とくこう」のどちらかが高いことが絶対必要条件です。
また、大抵の敵に対して有効なタイプを持っていることが望ましいです。
他に、素早さも高ければ先に攻撃できるので好ましいです。
相手の「ぼうぎょ」や「とくぼう」が低い場合は、相手が行動する前に一撃で倒すことができます。
こういうポケモンを、3匹のうち必ず1匹は入れておきましょう。

次に防御型。
相手の攻撃を受けても2〜3発以上耐えることができるポケモンです。
こちらのポケモンの相手との相性が不利な時に、そのポケモンを引っ込めて代わりに出せるポケモンです。
「ぼうぎょ」と「とくぼう」の片方が低いとそちらが狙われるので、
両方高いことが望ましいでしょう。
「はがね」などの属性は相手のほとんどの攻撃を半減できるので、適任です。
他にも防御力の高いポケモンがこの役割を担えます。

持久型は、5ターン、10ターンと粘ることで徐々にダメージを与えていくポケモンです。
回避率アップ、HP回復、みがわり、まもるなどでコチラが死なないよう守備を固めつつ、
やどりぎのタネ、マヒ、こんらん、やけど、どくなどの状態変化技で相手にダメージを与えていきます。
防御力かHPが高いと適任です。

スポンサーリンク



ポケモンオメガルビー攻略 | ドラクエ10 | ドラクエ3 | ドラクエ5スマホ