ポケモンブラック2ホワイト2極限攻略データベース

ブラック2とホワイト2の違い

ブラック2とホワイト2の違いの一覧です。判明し次第どんどん追加していきます!

スポンサーリンク


ブラック2とホワイト2ではブラック2の方が少し人気が高いようです。 なのでホワイト2を持っていた方が、ブラック2限定のポケモンなどを交換してくれる友達を探しやすいかも。
どちらを買うか迷っている人は、伝説のポケモンやそのほかの出現ポケモンの違いを見て選ぶのが無難でしょう。

■伝説のポケモンの違い
ブラック2ではラティオス、ゼクロム、レジスチル、
ホワイト2ではラティアス、レシラム、レジアイスが仲間になります。
※レジロックはどちらでも仲間になります。
※イッシュリンクでブラック2・ホワイト2間でキーを交換すれば、レジスチルとレジアイスはどちらでも仲間になります。詳細はこちら

■出現ポケモンの違い
野生に出てくるポケモン(伝説などイベントを除く)としては、以下のポケモンが「限定」のようです。

ブラック2限定ポケモン:
モンメン、エルフーン、ミミロル、ミミロップ、ブビィ、ブーバー、ブーバーン、バネブー、ブーピッグ、ゴチム、ゴチミル、ゴチルゼル、ヘラクロス、バルチャイ、バルジーナ
※ホワイト2ではモンメンは4番道路の人がチュリネと交換 ※ヘラクロスはホワイト2では隠し穴で出現

ホワイト2限定ポケモン:
チュリネ、ドレディア、エネコ、エネコロロ、エレキッド、エレブー、エレキブル、ドンメル、バクーダ、ユニラン、ダブラン、ランクルス、カイロス、ワシボン、ウォーグル
※ブラック2ではチュリネは4番道路の人がモンメンと交換 ※カイロスはブラック2では隠し穴で出現

■イッシュリンクのキーの違い
初回クリア後に、ブラック2では「チャレンジキー」、ホワイト2では「アシストキー」が手に入ります。
チャレンジキーでは難易度HARDにあたる「チャレンジモード」が解放されます。
アシストキーでは難易度EASYにあたる「アシストモード」が解放されます。

■ブラックシティ・ホワイトフォレスト
今作ではどちらでも出ます。
ただし自分の色と違う町を出すには、キーが必要です。
ブラック2ホワイト2の片方しか持っていない人は、もう片方をクリアしたお友達にキーをもらいましょう。

■ダンジョンの構造
「4番道路」「リバースマウンテン」「プラズマフリゲート」「ソウリュウシティ」「チャンピオンロード」の作りが異なります。
マップは下記のリンクを参照。

4番道路では落ちているアイテムも若干異なり、 ブラック2ではねばりのかぎづめ、ホワイト2ではひかりのねんどが入手。

リバースマウンテンでは、ブラックでは上側、ホワイトでは下側が通れます。 また、ブラック2ではどくどくだまみずのジュエルが落ちていますが、ホワイト2の同じ場所にはそれぞれかえんだまとほのおのジュエルが落ちています。

「プラズマフリゲート」の中では、パスワードを解くのとバリアを解除する順番がブラック2ホワイト2で逆になります。

チャンピオンロードでは、ブラック2ホワイト2で入口近くの地形がほんのちょっとだけ異なっているため、内部を廻る順番が大幅に変わります。

■フェスミッション
フェスミッションでは、課されるお題がブラック2とホワイト2で一部異なるようです。

 

ポケモンオメガルビー攻略 | ドラクエ10 | ドラクエ3 | ドラクエ5スマホ