このゲームをやるために必要なものは?

このゲームをやるためには、以下のものが必要です。

(1)ニンテンドーDS(普通のDSでもDS LiteでもどっちでもOK。ゲームボーイアドバンスやゲームボーイミクロではダメ)
(2)ポケットモンスターダイヤモンドかポケットモンスタールビーのどちらか(片方で大丈夫です)

また、日本全国の遠く離れたお友達と対戦したりポケモンを交換したりするためには、通信が必要です。
通信には「ワイヤレス通信」と「Wi-Fi接続」の2通りがあります。
・ポケモンを交換する場合は、ワイヤレスなら近くの友達と(10メートルくらい)、Wi-Fiなら日本全国の友達と交換ができます。
・対戦をする場合には、Wi-Fiが必要です。

1.ワイヤレス通信の方法
DSの本体同士で無線接続します。DSとFF3を持っているお友達がすぐ近くにいる状態なら使えます。
これさえできれば、wi-fi環境が無くてもモグネットが楽しめます。
ただし、遠くの人とメールをやり取りすることはできません。遠くどころか10メートルが限界です。

2.Wi-Fi接続の方法
家から使う場合は、特別な無線LANかUBSコネクタのどちらかがあればWi-Fi接続ができます。
・「AOSS(バッファロー社)」か「らくらく無線スタート(NEC社)」に対応している無線LAN
「Wi-Fi UBSコネクタ(3325円)」←こちらからAmazonで購入できます。
(Wi-Fiはポケモンだけでなく他の色々なDSのゲームで使えるので、1つ持っていると色々と楽しめます。)

他にも、日本各地の電機屋さんやおもちゃやさんなどにある 「DSステーション」でもWi-Fi接続ができます。
DSステーションの場所は、任天堂の公式サイトで検索できます。

スポンサード リンク