地下通路

どうぐ「たんけんセット」があれば、地下通路へ行くことができます。
たんけんセットは、ハクタイシティのポケモンセンターの右の家で手に入ります。
たんけんセットを使える場所は街中のみで、どの町で使ったかによって地下のどこからスタートするかが変わります。
ただし、終わるときは元の町に戻ります。

発掘作業の手順
1.地下通路に入って少し経つと、上の画面上に黄色く光る点が現れます。
 主人公を操作して、光る点のあたりまで移動しましょう。

2.光る点の近くに来たら、下の画面で主人公をタッチしてください。
 すると周囲をダウジングできます。近くに宝があると、下の画面の壁が光ります。

3.光った壁の前でAボタンを押すと、発掘作業を開始します。

4.発掘作業の最初に、壁の中にアイテムがいくつ埋まっているかわかります。
 発掘には、広い範囲を1段階だけ掘れるハンマーと、狭い範囲を深く掘れるピックがあります。
 右端のアイコンをタッチして使い分けてください。

5.何度も壁をたたいていると、やがて壁が崩れて時間切れになります。

手に入るアイテム
ここでは手に入るアイテムのうち、地上に持っていけるアイテムを紹介します。
地上に持っていくためには、地下でアイテムを選んでバッグに入れる必要があります。

■ポケモンの進化に関係する「いし」
リーフの石、水の石、雷の石、月の石、炎の石、太陽の石、変わらずの石、硬い石

■プレート
こわもてプレート、しずくプレート、いかずちプレート、ふしぎのプレート、こうてつプレート、こぶしのプレート、りゅうのプレート、みどりのプレート、つららのプレート

■アイテム
げんきのかけら、げんきのかたまり、ほしのかけら、きちょうなホネ、ひかりのねんど

■ポケモンに持たせるアイテム
ハートのうろこ、黒い鉄球、 つめたいいわ、さらさらいわ、しめったいわ、あついいわ

■かけら
赤いかけら、きいろいかけら、みどりのかけら、あおいかけら、

■カセキ
たてのカセキ(パール限定)、ずがいのカセキ(ダイヤモンド限定)、 ヒミツのコハク(全国図鑑入手後)、こうらの化石(全国図鑑入手後)、ねっこのカセキ(全国図鑑入手後)、かいのカセキ(全国図鑑入手後)、ツメのカセキ(全国図鑑入手後)

※これらのカセキはクロガネシティのはくぶつかんでポケモンになります。
たて→タテトプス
ずがい→ズガイドス
コハク→プテラ
こうら→カブト
ねっこ→リリーラ
かい→オムナイト
ツメ→アノプス


発掘のコツ
まず最初は、壁が薄いところを発掘しましょう。ハンマーで数回たたけばすぐに奥が見えてくるはずです。
次に、少し距離を置いたところを順々に攻めていきます。
大きいアイテムほど見つかりやすいですが、全部掘り終わるのに時間がかかるので注意。

「カセキ」や石などの貴重なアイテムを優先して掘ると良いでしょう。
「タマ」のようなアイテムは地上に持っていけるわけではないので、無視しちゃってもかまいません。

スポンサード リンク