←ポケモンブラック2ホワイト2極限攻略データベースへ戻る

ほのおタイプのお勧めポケモン

タイプ別: / / / / / / 格 / 毒 / 地 / 飛 / エ / 虫 / 岩 / ゴ / 竜 / 悪 / 鋼

ほのおタイプは、弱点の少ない「はがね」タイプに相性が良いため、重宝します。
但しほのおの弱点である「みず」「じめん」「いわ」を使えるポケモンは多いため、弱点を突かれることも多いです。
他のパーティーメンバーと上手に組み合わせて使いましょう。

シャンデラ (タイプ:ほのお・ゴースト 種族値:HP60、攻55、防90、特攻145、特防90、早80)
とくこうが全ポケモン中でもかなり高く、伝説のポケモンを除けば1位です。
ほのおタイプ・ゴーストタイプを弱点とする敵にとっては天敵となるポケモンです。
かえんほうしゃ、だいもんじ、オーバーヒートのどれをつけるか悩みます。
ほのおが効きにくい敵のために、シャドーボールも覚えておきましょう。
HPが低いので個体値・努力値で確実にカバーしておきたい所。

ウルガモス (タイプ:ほのお・むし 種族値:HP85、攻60、防65、特攻135、特防105、早100)
高いとくこうを生かしての、ほのおタイプのだいもんじ・かえんほうしゃや
むしタイプの「むしのさざめき」が強力。
いわタイプで4倍ダメージを受ける他、ほのおタイプの敵に有効な手段が無いので、
相手が悪かったら「とんぼがえり」で他のキャラに交代してしまう手も。

ゴウカザル (タイプ:ほのお・かくとう 種族値:HP76、攻104、防71、特攻104、特防71、早108)
こうげきととくこうが両方高いのが特徴。
ほのおタイプ・かくとうタイプともに強力な物理攻撃と特殊攻撃が使えます。

これで大抵の敵に大ダメージを与えられますが、他にも
同じほのおタイプとの戦いになった場合は、じめんタイプの「じしん」か
いわタイプの「ストーンエッジ」があると有利です。
また、苦手なみずタイプに対しても、くさタイプの「くさむすび」で対抗できます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク



ポケモンオメガルビー攻略 | ドラクエ10 | ドラクエ3 | ドラクエ5スマホ