←ポケモンブラック2ホワイト2極限攻略データベースへ戻る

バトルの種類を総まとめ

今作ではバトルの形式がいくつか増えています。
バトルの奥深さも倍増!まずはその種類をまとめておきます。

■シングルバトル
1匹 vs 1匹で戦うバトルのこと。
ゲーム中でも人間同士の対戦でも、最も基本となるバトルです。
ストーリー攻略に関しては、基本的にコチラは強いポケモンを1匹持っていれば戦えます。

■ダブルバトル
2匹 vs 2匹で戦うバトルのこと。
ゲーム中では一部のトレーナーとの対戦でダブルバトルになるほか、
一部の地域では野生のモンスターも2匹同時に出てきてダブルバトルになります。
ダイヤモンド・パールでは、自分の1匹+ストーリー中に出てくる仲間での共闘でしたが、
どうやら今回は主人公が2匹のポケモンを出す必要があるようです。
1匹だけでなく、最低でも2匹は強いポケモンを用意する必要がありそうです。

■トリプルバトル
3匹 vs 3匹で戦うバトルのこと。今回のポケモンブラック・ホワイトで初登場です。
3匹と3匹が向かい合って対戦するという合コンスタイルの対戦ですが、
こちらの右端のポケモンは敵の左端のポケモンに攻撃できません。
そのため、中央のポケモンの存在が重要になってきます。
中央のポケモンは、敵の3匹全てに攻撃することができますが、
逆に敵の3匹全てから狙われる可能性もあります。
中央に素早くて攻撃力の高いポケモンを置けば攻撃的なパーティーになりますし、
防御が高く弱点の少ないタイプのポケモンを置けば守備的なパーティーになるでしょう。

■ローテーションバトル
こちらも今回のポケモンブラック・ホワイトで初登場のバトルです。
お互い3匹のモンスターを用意する3匹 vs 3匹のバトルですが、
毎ターンごとにお互い3匹から1匹を選んで、その1匹同士が戦闘します。
お互いが1回ずつ行動したらまた次に誰を出すか決めます。これを繰り返していきます。
相手のポケモンを3匹全部倒したら勝利になります。

■ミラクルシューター(アイテム)
人間同士の対戦では普通はアイテムが使えませんが、
対戦開始前にあらかじめルールでこれを使用できるかどうかの設定ができます。
使用する設定にした場合は、毎ターンごとに溜まっていくポイントを消費すると、
ポイントに応じてアイテムを使うことができます。
いいアイテムほどたくさんのポイントが必要なようです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク



ポケモンオメガルビー攻略 | ドラクエ10 | ドラクエ3 | ドラクエ5スマホ