ポケモンXY極限攻略データベース

育成論・対策コンテンツについて

対戦初心者さんのための育成講座と対策法の紹介です。記述に誤りがある場合はお手数ですが管理人への連絡フォームからご連絡ください。

スポンサーリンク


育成論と対策法のコンテンツは、初心者さんに向けて書かれているものです。 ポケモン対戦は良く分からないけど、とりあえずポケモンを育てて対戦してみたいという方を対象としています。
ルールは現在「シングル対戦」に対応していますが、細かいルールには触れていません。 また、中級・上級者の方は対象としていませんのでご了承ください。


主なコンテンツと考え方の紹介です

■概要
そのポケモンの簡単な特徴とステータス系の情報が書かれています。 お勧めの技の中には全ての技は含まれていません。 「みがわり」「まもる」「おにび」「ちょうはつ」「リフレクター」といった多くのポケモンが覚える有用なへんか技も記されていない場合があります。 これらの技の中には、「このポケモンが覚えるべき」というより「パーティで1匹覚えていればいい」というケースもあるため、 個々のポケモンとはあまり紐付けないでおいてあります。

■育成論
育成というのは「良い性格と個体値のポケモンをゲットする」ということと、「努力値を最適に振り分ける」ということの2段階があります (厳密にはタマゴによる遺伝技を含む技の構成もありますが)。 それぞれの細かい方法については高個体値のポケモンの作り方例努力値の稼ぎ方をご覧ください。
なお、どんなアイテムを持たせて戦うか、についても育成論に含まれている場合があります。

■運用
そのポケモンを戦闘中どのように使えば良いかが書いてあります。 先発に適したポケモン、後から出した方が良いポケモン、こういう時は出さない方が良いポケモン、など様々あります。

■対策
相手がそのポケモンを使ってくる場合の対策方法を簡単に記しています。
ポケモン対戦における対策というのは、「このポケモンが出てきたら誰々で倒す」といった1対1対応の形にはならないことが多いですが、 よく使われるポケモンについては、ポケモンを育成する時点で「ガブリアスが来たらこう対応する」等と考えておくのが良いかもしれません。


最後に

ポケモン対戦は10年以上の歴史があり、様々な知識・知恵が蓄積されてきて今の対戦環境があります。 そのため新たにポケモン対戦を始めてみても、知らないことが多く、最初はなかなか勝てないでしょう。 本コンテンツが、そんな初心者の方のお役にたてれば幸いです。

 

ポケモンオメガルビー攻略 | ドラクエ10 | ドラクエ3 | ドラクエ5スマホ