ポケモンXY極限攻略データベース

メガガルーラ育成論・対策

対戦初心者さんのための育成講座と対策法の紹介です。記述に誤りがある場合はお手数ですが管理人への連絡フォームからご連絡ください。

スポンサーリンク


■概要
メガシンカ後に特性が「おやこあい」になり、攻撃技を出すとその0.5倍の威力の追加攻撃が出ます。 その場合、攻撃技の追加効果は1撃目2撃目両方に現れるので、グロウパンチを使えば一気に攻撃が2段階上がります。

種族値HP攻撃防御特攻特防早さ合計
ガルーラ1059580408090490
メガガルーラ10512510060100100590

名前タイプ1タイプ2
ガルーラ ノーマル - ×

タイプ威力命中追加効果・コメント
○のしかかりノーマル物理8510030%でマヒの効果が2回発動。タイプ一致で威力1.5倍
▲おんがえしノーマル物理102100タイプ一致技で高威力
◎グロウパンチかくとう物理40100攻撃1段階上昇。メガガルーラの2回行動で攻撃が2回上がる
○いわなだれいわ物理759030%でひるませる効果が2回発動。飛行タイプに効果抜群。
○じしんじめん物理100100炎・電・岩・毒・鋼に2倍ダメージ
○ふいうちあく物理80100敵が攻撃技なら先制して攻撃。変化技の場合は失敗になるリスク
▲ギガインパクトノーマル物理15090使うと反動で次のターン動けない。
※ガルーラは技が多いので他にもさまざまな選択肢があります

■育成論
グロウパンチで攻撃が上がることを最大限に活用するには、攻撃の努力値をを上げるのが良いでしょう。 素早さも元々そこそこ早いので、努力値も上げておけば、威力の上がったグロウパンチで敵を次々倒していくことも可能です。

グロウパンチは格闘タイプなので、ゴーストには無効になるほか、毒・飛行・エスパー・虫・フェアリーに半減されます。 但しその前にグロウパンチで既に攻撃力が上がっていれば、これらの相手を他の技で倒すことも可能。 そのあたりの相性を考えて、他の技の構成を考えると良いでしょう。ノーマル技ならガルーラのタイプと一致するので威力が1.5倍になります。

■運用
グロウパンチを使って攻撃しながら攻撃を2段階上げるのがガルーラの魅力。
但しグロウパンチ自身の威力は低いので、スロースタートなポケモンと言えます。
なるべく最初は他の技ではなくグロウパンチを使えるよう、格闘タイプを無効・半減されない相手に出すのがベスト。 相手がポケモンを引っ込めてゴーストタイプを出してくる可能性にも注意が必要です。
一応進化前の特性が「きもったま」なら、進化しなければゴーストにもグロウパンチが当たります。

■対策
グロウパンチで攻撃力を上げられてしまう前に対策するのがポイント。
グロウパンチは最初は威力が小さいので、格闘タイプの効果抜群などで素早く倒すか、
グロウパンチの当たらないゴーストタイプで、じしんやふいうちなどでやられないものを出しましょう。
また、混乱・マヒなどの異常状態を狙うなど、殴り合い以外の解決法もお勧めです。

 

ポケモンオメガルビー攻略 | ドラクエ10 | ドラクエ3 | ドラクエ5スマホ