ポケモンXY極限攻略データベース

通信対戦環境の変化について

スポンサーリンク


ポケモンXYでは、これまでのポケモンシリーズと通信対戦の環境が大きく変化しました。
まずは大まかな概要のみまとめていきます。

■旧作からの移送不可
12月25日にポケモンバンクが解禁されるまでの間は、
XY以外のゲームで育てたポケモンをXYに送る手段がありません。
そのため、それまでの間に対戦をする場合はポケモンを新たに育てるしかありません。

■個体値の高いポケモンの入手方法
旧作から便利なメタモンを連れて来れないことや、
今回は3DSで出たゲームのため「乱数調整」ができないことにより、
高個体値のポケモンを入手するのが難しくなっています。
但し一部の固定ポケモンは3V以上が確定していたり、フレンドサファリのポケモンは2V、
ポケトレでも連鎖回数に応じてVの数が増えるようなので、
それらの方法を使ってポケモンを入手する方法があります。
参考:高個体値ポケモンの厳選方法

■メガシンカ
メガシンカをするにはメガストーンが必要ですが、
現在は28種類のメガストーンが存在し、それらに対応するポケモンのみがメガシンカ可能です。
メガシンカによってタイプ・特性が変わる場合もあります。
詳しくはメガシンカするポケモンとメガストーン入手法をご覧ください。

■タイプ相性の変更
新タイプ「フェアリー」の追加や、はがねタイプにゴーストと悪が0.5倍→1倍に変わった点はもちろんですが、
でんきタイプはマヒしないといった変更も行われています。
また、既にいたポケモンの一部でタイプがフェアリーに変更になりました。
参考:ポケモンXYのタイプと相性表

■わざの威力の変更
「かえんほうしゃ」「10まんボルト」などに代表される、これまで威力95・命中100だった技が、
威力90・命中100に変わりました。
また「かみなり」「ふぶき」などの威力120だった技は、威力110に変更。
このように、多くの技の威力や命中が変更になっています。
もちろん新規に増えた技もかなり多いのですが、既存の技にも変更が行われています。
参考:前作からのわざの威力等の変更ポケモンXYの新わざ

■バトルの仕様の変更
例えば「みがわり」を貫通して本体に当たる攻撃が増えました。
このように様々な技の優先順位が変更になっているようです。
詳細は随時調査中ですのでブログなどをご覧ください。仕様変更検証BV

 

ポケモンオメガルビー攻略 | ドラクエ10 | ドラクエ3 | ドラクエ5スマホ