注目:9月4日北米版ドラクエ11(ボイス付き)攻略開始!
攻略記事目次
中盤~ラスボス撃破までのおすすめスキル
ここは各キャラごとの中盤~ラスボス撃破までの具体的なお勧めスキルを紹介していきます!
主人公Lv40までのお勧めスキル振り
スキルパネル下部にあるゾーン5%を取れば、主人公がゾーンに入りやすくなります。
ラスボス戦の前には、ちからや攻撃力が上がるパネルを集め、さらに攻撃力を上げると良いでしょう。
カミュLv40までのお勧めスキル振り
左上にある「会心必中」は、必ず会心の一撃が出るという凄い技。メタル狩りで役立つので必ず覚えたいスキルです。
但しメタル狩りをしない時は、会心必中は必要ありません。この頃になると教会でスキルリセットが可能になっているので、メタルと戦う時以外はスキルを変える手もあります。
左上の「ぶんしん」や右下の「状態異常成功率アップ」などを取ると良いでしょう。この時点ではまだブーメランでは思うように攻撃力は出しにくいです。
セーニャラスボス戦までのお勧めスキル振り
セーニャのラスボス直前でのスキルパネルは少し特殊な状態になっていますが、
基本的には以前と同様に回復重視でスキルを取るのが良いでしょう。魔力かくせいややまびこの心得も取れば、攻撃呪文役としても活躍できます。
シルビアのお勧めスキル振り
シルビアはホイミ系の回復呪文を覚えないので、ボス戦などで回復役にしたいのなら、おとめスキルのハッスルダンスが必須といえます。
ハッスルダンスは最短Lv22で修得可能。中盤までは貴重な全体回復特技としてかなり重宝するでしょう。
攻撃面では、敵1グループに何故か2回攻撃できる愛のムチが強力。必ず取っておきたいスキルです。
マルティナLv50のお勧めスキル
通常攻撃の0.5倍を7は作り出す「ばくれつきゃく」は敵が1体の時に効果抜群。
ヤリスキルの「雷光一閃突き」はメタル系を高確率で一撃で倒せます。
他は攻撃力の上がるスキルを多数取って、攻撃力を高めると良いでしょう。
ロウのお勧めスキル
ロウは最初から多くの呪文を使えるので、スキルは振らなくても強いです。但しスキルを適切に取ればさらに強くなります。
両手杖スキルの「復活の杖」は味方を確実に蘇生させることができる便利なスキル。最短でLv25で取れます。
グレイグLv36のお勧めスキル
グレイグはどれか1つの武器を選んでスキルを集中的に振るのがお勧め。
オノは敵の守備力を下げる「かぶと割り」「鉄甲斬」や単体攻撃「蒼天魔斬」、
1グループに攻撃できる「オノむそう」と多彩で、盾と同時に装備も可能なのでお勧めです。
グレイグ加入時のスキルポイントではギリギリ届かないので、教会等のセーブポイントでスキルリセットを使っていらないスキルを消しましょう。
そこから先は好きなスキルを伸ばしていきましょう。
キャラ別スキルパネルと呪文特技リンク