移動手段:乗物・モンスターに乗る


- スポンサーリンク -

攻略記事目次

モンスターに乗る

ドラクエ11では、モンスターに乗ることができます。
各モンスターごとに乗った際の特徴があり、大ジャンプ・ダッシュ・空を飛ぶなどの特別な行動をとれるようになります。全てのモンスターに乗れるわけではなく、乗れるのは特定のモンスターのみとなります。
なお、モンスター乗り物に乗った状態でも他の敵にぶつかれば戦闘になりますが、乗り物は消えません。モンスター乗り物に乗った状態でエリアチェンジをすると、モンスター乗り物は消滅します。

モンスターに乗るには

該当のモンスターと普通に戦って倒すと、そのモンスターが消えずにその場に転がっています。近づくと乗ることができます。

乗ることができるモンスター一覧と特徴

乗ることができるモンスターの中には、乗ると単に便利なものと、乗らないと先に進めないものがありそうです。例えばヒノノギ火山にいるバロンナイトに乗ると、岩を壊すことで奥の宝箱を取れたり最深部までショートカットが可能となっており、バロンナイトに乗らなくても遠回りで最深部までは行けるようです。

スカルライダー

ガケやダンジョンの壁などにへばりつくように這って、垂直に登れるようになります。へばりつけるのは足跡のマークのある場所のみ。平地ではダッシュも可能。荒野の地下迷宮や怪鳥の幽谷などで使えます。ダンジョン内の行き止まりの場所で、壁を伝うことで穴を避けて先に進むことができます。
スカルライダーのモンスター乗り物

ビーライダー

ビーライダーは、巨大な蜂の上に新モンスターのオコボルトが乗っているモンスター。倒すとハチに乗れます。ユグノア地方などに出現します。
ビーライダーのモンスター乗り物

パールモービル

パールモービルは、真珠のような美しい金属でできたマシン型のモンスター。乗るとジャンプ力が上がり、高い場所に登れるようになります。
パールモービルのモンスター乗り物

ドラゴンライダー

ドラゴンライダーを倒すと、ドラゴンに乗れます。空を飛べますが、世界中のどこでも飛べるわけではありません。メダチャット地方、シケスビア雪原などの限られたマップ内で、谷を飛び越えていくという使い方になりそうです。
ドラゴンライダーのモンスター乗り物

バロンナイト

中に入るような形で乗ることができます。大岩でふさがれた道で突進をすると、大岩を砕いて先に進めるようになります。
バロンナイトのモンスター乗り物

- スポンサーリンク -