快適攻略ガイド:ボスに勝てない場合

- スポンサーリンク -

新情報 スイッチ版ドラクエ11S発売日は2019年9月27日(金)に決定!
ボスに全然勝てない!そんな声を良く聞きます。
ここでは、強いボスを倒すためにはどうすれば良いのか考えていきます。

1.レベルを上げる
ボスに勝てない場合、最も簡単な対処法はレベルを上げることです。
適当にザコ敵と戦っていれば、レベルが上がるでしょう。
しかし、レベルを上げれば本当に問題が解決するでしょうか?実はそうとは限りません。
レベルが上がると攻撃力は上がりますが、わずかです。
HPが大幅に上がるのは大きいですが、それだって魔法使い系の人にとっては限定的です。
では他にどんな方法があるでしょうか。

2.装備の見直し
敵の主な攻撃方法を良く考えてみてください。
炎や呪文による攻撃が強くありませんでしたか?
その場合、思い切って強い防具を買うのが良い方法です。
対応する耐性防具を装備させることで、抜群に安定するようになります。

3.戦術の建て直し
勝てない理由というのは、基本的には主に3通りあります。
順に見てきましょう。

(1)敵の攻撃が強すぎて回復が間に合わない場合
対策は上記のとおり耐性防具を用意するか、レベルを上げてHPを上げることです。

(2)こちらの攻撃力が低すぎて敵に余りダメージを与えられない場合
こちらの攻撃が当たらなければ、いくらレベルを上げても無駄です。
どうやったらダメージを与えられるか考えてみてください。
打撃が効かない場合、ルカニやバイキルトを試してみてください。
呪文が効かない場合は、ヒャド系やバギ系が効くかもしれません。
また、マホカンタなどの呪文でこちらの呪文を防がれた場合は、
炎のツメなどのアイテムによる呪文攻撃が有効な手段になるかもしれません。

(3)敵の戦略にやられた場合
ラリホーやマヒ打撃などの特殊な攻撃を食らったのが原因で全滅しませんでしたか?
そういう場合、その対処法を考えて見ましょう。
マヒに対しては満月草を持っていく、ラリホーに対してはマホカンタなどで無効にする、などなど。

- スポンサーリンク -

- スポンサーリンク -