快適攻略ガイド:海で迷子にならないために

- スポンサーリンク -

ドラクエでは海を移動するために船を使いますが、
いざ船を手に入れてみると「○○の町に行きたいなら東に行ってみろ」などと
超曖昧に情報をくれるひとがいて困るものです。
東にどれくらい行けば良いのか全く分からないし、
しかもひどい場合実は東と言うより南東だったりとか。

そんな場合に、海で迷子になってるうちにめちゃめちゃ強い敵が出てきて……
なんてこともあるかもしれません。
ここではそんな海難事故を防ぐ方法を考えていきます。

(1)迷ったと思ったら引き返す
単純ですが重要なことです。
一度迷うと、目的地に着くのはなかなか難しいもの。
そういう時はルーラなどの確実な手段で、元いた場所に戻ってください。

(2)地図をよく見る
大体の行き先が分かったら、出発する前に地図を見てみましょう。
その方角にどんなものがあるのか一度見ておくことが重要です。
もしかしたら地図をよく見ると、どこに町があるか分かるかもしれません。
あるいは地図の中で平地を見つけ出して、その辺に町があるかもしれないと
見当をつけて出発するというのも手です。

(3)なるべく昼間に移動する
夜になると、周辺が暗くて大切な目印を思わず見落としてしまうことがあります。
出発の前に宿屋に泊まるなどして、出来る限り昼間の視界が良いうちに移動しましょう。

(4)MPが減ってきたら退散
海の上では明確な目印がないので、ある海域から突然敵が強くなったりします。
MPが減ってきたら、無理せずに退散しましょう。

- スポンサーリンク -

- スポンサーリンク -