快適攻略ガイド:新しい地域への旅

- スポンサーリンク -

新情報 スイッチ版ドラクエ11S発売日は2019年秋に決定!
ドラクエの世界では、敵の居住区域は明確に分かれています。
次の町に行こうとすると、ある場所から先で敵が突然強くなるというのが普通です。

(1)橋があったら注意!
ドラクエの場合、橋を渡ると地域が変わることが多くなっています。
もちろん他の場合もあるのですが、次の地域に進む際は
橋を渡るときに注意してみてください。

(2)前と同じ敵が出ない場合は注意!
ドラクエでは地域ごとに敵が完全に入れ替わることは少なく、
例えば地域1でA、B、C、D、Eという5種類の敵が出る場合に
次の地域2ではC、D、E、F、Gという5種類の敵が出るなど、
少しずつ強い敵が出てくるのが普通です。

ということは、突然敵が全て入れ替わったというのは
1つ先の地域に行く前に、2つ以上先の地域へ行ってしまった可能性があります。
突然強い敵ばっかり出てくるようになったら、
本当に行き先がそこで良いのか一応もう一度確認してみてください。
敵が強くて苦戦するばかりでなく、
何か別の場所で手に入れておくべきアイテムが無くて後々困ることになるかもしれません。

(3)新しい敵に出会ったら注意!
新しい敵に出会ったら、最初はよく注意して戦ってください。
敵がどんな攻撃をしてくるかわかりませんので、何が来ても大丈夫なように戦ってください。
最悪ラリホーやザキなどを使ってくるかもしれません。
敵の名前に「デス」とか「死の」とか付いていたらザキを気をつけるとか、
「なんとかドラゴン」という名前だったら炎を使ってきそうだな、など
敵の名前からある程度行動を予測することも重要です。

また、他に気をつけておきたいのは、敵の攻撃とHPです。
これからしばらくの間その敵にはよく会うことになるはずですので、
敵のHPを知っておくと効率的に戦闘を進めることが出来ます。
また、敵の攻撃を覚えておけば、どの敵から倒すのが効率が良いかが分かります。


- スポンサーリンク -

- スポンサーリンク -