快適攻略ガイド:強敵との戦闘時

- スポンサーリンク -

ザコ戦で思わぬ強敵との戦闘になった場合の対象方法を記しておきます。

敵の数を減らす!
まず、とにかく敵の数を減らすことを考えてください。
いくつかは前述しましたが、攻撃してくる敵の数を減らす方法は
ザキ系、ニフラム、ラリホー、マヌーサ、焼け付く息、おたけび、マホトーン、メダパニ、
などなどいろいろあります。
どの敵にどの呪文が効くかを事前に知っておくことが重要ですが、もし分からない場合は
なんとなく効きそうな敵を狙ってください。
ゾンビっぽい敵にはニフラムが効く事が多く、動物っぽい敵にはザキ系が効きやすい傾向があります。
逆に悪魔っぽい敵には呪文が効きにくいことがあります。
敵の見た目と名前から予想して、適当に使ってみてください。

倒しやすいやつから倒す!
また、敵の攻撃の脅威を出来るだけ減らすためには「HPが低くて攻撃の強い敵」から順に倒してください。

もちろん攻撃に限らず、ザキ系やマヒ攻撃など厄介な攻撃をしてくる敵も優先です。
そうすることによって敵の攻撃が和らぎ、戦闘が楽になるわけです。

にげる!!!
普通強い敵にあったら初めに思いつくのがコレでしょうが、あえて最初には書きませんでした。
強い敵に出会ってしまった場合、逃げるのが解決になる場合もありますが、
その前にまず敵の戦力を減らすことが出来ないか考えてみるのも良い方法です。
というか逃げるにしても、1ターン目で前述の通り補助呪文などを使って敵の攻撃威力を減らしておいてから逃げる方が良い場合も多く、
あるいはフバーハやスクルトなどで守備を万全に整えてから逃げる手だってあります。
ただ逃げるのがドラクエではありません。
コマンドを駆使して最善の戦術を編み出すことにも楽しみが見出せたら、ドラクエ上級者への道はすぐそこです。

- スポンサーリンク -

- スポンサーリンク -