快適攻略ガイド:ゲームを進めるコツ

- スポンサーリンク -

ゲームを進めていたら、なんか先に進めない。
町に着いたけど何も起きない。次にどこに行けばいいかわからない。
そんなことがたまにありませんか?
ここではストーリー攻略の基本をもう一度おさらいしておきましょう。

人の話を聞く
冒険に詰まったり、次にどこに行けば良いか分からなくなったら、まずは人の話を聞いてみましょう。
話し忘れている人はいませんか?もう一度、その場にいる全員に話しかけてみてください。
また、一度誰かと話をすることで、セリフが変わる人もいます。
全員と話をすることによってストーリーが進展するという例も数多くあります。
まずはとにかく人間に話しかけまくってみることです。
時にはネコやウマなどが貴重な情報をくれることもあります。

視点を変えてみる
LボタンやRボタンで視点を変えてみると、意外なものが見えてきます。
隠れていた道が見えたり、物陰に隠れてた人が見えたり、遠くに建物が見えたり、様々です。
この辺に何かあると思うのになあ、と思ったときは、とにかく歩きながら視点をぐるぐる回してみてください。

とにかくどこかに行ってみる
洞窟だとかダンジョンだとかの情報を聞いたら、とりあえず行ってみましょう。
遠くに怪しいものが見える場合も、とにかくまずは行ってみましょう。
行ってみたら敵が強すぎて死んだなんてことがあっても、それはそれで良い思い出です。
冒険は、出かけることから始まるのです。

……一応教会でセーブしてから行くことをお勧めします。

仲間に話しかける
会話コマンドで仲間に話しかけることが出来る場合は、仲間に話しかけてみましょう。
意外とヒントをくれることがあります。
それにもしかしたら、あなたが忘れていた何かを仲間が思い出させてくれるかもしれません。


要するに、困った時には攻略サイトを見る以外の解決法もたくさんあるよってコトです。
最近はネットを通じて簡単に攻略情報が入手できます。それはそれで良いのですが、
途中でつまづいて、真剣に悩んじゃったりするのも、RPGの楽しみ方のひとつだと思うのです。

- スポンサーリンク -

- スポンサーリンク -