快適攻略ガイド:耐性防具を買う

- スポンサーリンク -

さて、武器を買うと良いという話をしましたが、
ではある程度良い武器を手に入れたら次は何を買えば良いでしょうか?
その答えが「耐性防具」です。

この言葉に聞きなれない人もいるかもしれませんので、最初に簡単に説明しておきましょう。
ドラクエの世界には、特殊攻撃に対する「耐性」の能力を持つ防具があります。
例えばドラゴンシールドは敵の炎攻撃のダメージを軽減し、マジックシールドはメラ系などの呪文攻撃を軽減します。
軽減の仕方はシリーズによって様々ですが、大まかには
「ダメージを2/3にする」といった割合型と「ダメージが20減る」といった軽減型の2種類があります。

実はドラクエの世界では、守備力よりも耐性の方が重要です。
しかし装備してもステータス欄には守備力しか表示されないですから、このことに気づいていない人も多いでしょう。
特にHPが低いと思われるゼシカやククールには、耐性のある防具を優先的に買ってあげてください。


しかし、では一体どのような防具に耐性があるのでしょうか?
答えは簡単です。アイテムの説明欄にヒントが書いてあります。
その他にも、今までのドラクエシリーズで耐性があったものはまず8割がたドラクエ9でも耐性があるでしょう。
過去のシリーズの耐性防具については、各極限データベースを参考にしてみてください。

- スポンサーリンク -

- スポンサーリンク -