快適攻略ガイド:効率的なレベル上げ方法

- スポンサーリンク -

ドラクエの醍醐味でもあり大きな壁でもある「レベル上げ」。
どのように行うのが効率的か考えて行きます。
まず、メタル系を倒す方法がありますが、それは次回説明します。
ここではまず、余裕で倒せる敵を倒してレベルを上げる場合の話を挙げます。
強めの敵と戦う場合の話はまた後で出すことにしましょう。


さて、レベル上げで最も重要なのは「効率」です。得られた経験値が多くても、時間がかかってしまっては効率は悪くなります。
敵を効率よく倒すことで、ストレスなくレベルを上げることが出来るのです。

では、どうすれば効率よく敵を倒せるでしょうか?
答えは、効率の良い攻撃で敵に効果的にダメージを与えることにあります。

効果的にダメージを与える最も良い方法としては、「全体攻撃」を駆使します。
全体攻撃にはブーメラン系の攻撃や炎・呪文(イオ系など)などがあります。
いずれの場合でもここで重要なのは、全体攻撃はすばやい人が使った方が良いということです。
何故なら、全体攻撃は、敵の数が一番多い瞬間に使ってしまうのが一番良いからです。
もしターンの最後に全体攻撃が来ても、その時点では敵の数が減っている可能性があるわけです。
例えばベギラゴンを唱えたとして、約100ダメージを3匹に当てるのと5匹に当てるのでは、当然5匹に当てた方が得というものです。

そこで、ブーメランなどの武器を持たせるのは、できるだけ素早いキャラにしましょう。
あるいは逆に、疾風のバンダナや星降る腕輪などを装備させ、全体攻撃が出来るキャラの素早さを上げるというのもとても有効です。


次に、各個人の攻撃力を上げることはもちろん重要です。
どうせレベル上げをしていればお金は勝手にたまっていきますから、
ここは思い切って先行投資するのが得策です。要するに、各キャラにいい武器を買ってあげるのです。
いい武器を買うことによって効率よく敵が倒せて、その結果たくさんお金が稼げます。
レベル上げをするなら、武器はケチらずにがんがん買いましょう。


他には、倒す順番を決めるときに敵の素早さを考えることも重要です。
倒す順番次第では、敵に攻撃されることなく戦闘を終えることが出来ることもあるでしょう。
素早い敵はもっと素早い味方が先に倒してしまうなどという方法が挙げられます。


また余談ですが、もし選べるなら攻撃の長さが短いものの方が戦闘が速く終わります。
例えばイオナズンなどの呪文攻撃は、呪文を唱えてる時間が長くかかります。
イオナズンほど強い攻撃をする必要がなければ、ブーメラン系などの全体攻撃の方がさっさと敵を倒せることもよくあります。

- スポンサーリンク -

- スポンサーリンク -