快適攻略ガイド:メタル系の倒し方

- スポンサーリンク -

メタル系というのは、ドラクエファンならおなじみの「メタルスライム」「はぐれメタル」「メタルキング」「プラチナキング」といった
HPが低いけど守備力が高く、しかもすぐ逃げてしまう奴らのことです。
こいつらをうまく倒せば破格の経験値を手に入れることができるわけですが、
ここでメタル系の倒し方の基本を抑えておきましょう。

(1)守備力無視の一撃必殺
普通に攻撃しても、メタル系には0~1ダメージしか与えることが出来ません。
そこで、敵の守備力を無視できるような攻撃方法があれば、とても重宝します。
とは言え呪文や炎などの攻撃は全て無効化されてしまいます。
ではどんな攻撃なら良いのか?そう、会心の一撃です。
会心の一撃を確実に出す方法はありませんが、会心の一撃を出しやすくする方法はあります。
武闘家などの会心の一撃が出やすいキャラを使うか、魔人のかなづちなど会心の一撃が出やすい武器を使います。
あるいは魔人斬りなどの、会心の一撃と同等の効果を持つものでもOKです。

(2)こつこつとダメージを重ねる方法
多くのメタル系のHPは3~8程度なので、逃げられさえしなければ倒すことも不可能ではありません。
そこで、1ずつコツコツとダメージを与える方法があります。
とは言え、普通に攻撃したのでは面白くありません。
まず、聖水を投げると1ダメージを与えることが出来ます。これは毒針でも同じです。
毒針で攻撃すると、1/8の確率で即死させることもできますので、毒針のほうが聖水よりも良いでしょう。
次に、はやぶさの剣キラーピアスなど、2回攻撃できる武器も有効です。
何故なら2回で最大2ダメージが当たるからですね。
メタル斬りはぐれメタルの剣など特殊な武器では最大2ダメージを与えられる場合もあります。
3つ目に、バイキルトをかければ次の攻撃からはダメージずつ与えられるようになります。
ただし、バイキルトをかけると会心の一撃が出なくなる場合もありますので注意が必要です。
さて、バイキルトのすばらしさはこれだけではありません。
真の効果は、他のものと組み合わせることにあります。
「はぐれメタルの剣+バイキルト」で2×2=4ダメージを与えたりすることもできます。

(3)逃がさない方法
メタルスライムにラリホーが効く場合があります。
メタルキングには1回休み系(あしばらい、おたけびなど)が効く場合があります。
実はメタル系と言っても防御は完璧ではない場合が結構多いので、こういったスキを突いて
敵を行動不能にして倒すという方法はとても有効です。

しかし、もっと根本的に敵を逃がさない方法があります。
そうです、なんとドラクエにはメタル系を逃がさない方法が存在する場合があるのです。
例えばPS版DQ4の天空の塔では「メタルキング*よるのていおう」なんていう組み合わせが出てきます。
この時、もしメタルキングが逃げてしまったら、時の砂を使って時間を元に戻せば良いのです。
もし戦闘に出てくるのがメタルキング2匹のみとかだったりすると両方逃げられてしまい時の砂を使う暇がありませんが、
このように「メタル系+非メタル系」という組み合わせが出てきた場合、時の砂を使って永遠にやり直しができます。

- スポンサーリンク -

- スポンサーリンク -