素材集めの基本とおすすめ装備


- スポンサーリンク -

素材集めの基本とおすすめ装備

素材集めのおすすめ装備

素材集めの際のおすすめ装備を紹介します。 素材を集めたい場合は、まずはこの装備を揃える所から始めましょう。

レアドロップ狩りのおすすめ装備とパーティ

レアドロップ狩りではカミュ・マルティナ・ベロニカ・セーニャの4人がお勧め。理由はドロップ率をアップするアイテム(下表参照)を装備できるためです。
キャラ装備
カミュ体…ラッキーベスト
アクセ1…海賊王の首飾り
アクセ2…うさぎのしっぽ
マルティナ
ベロニカ
セーニャ
体…メダ女の制服 or 伝説のメダ女の制服
アクセ1…うさぎのしっぽ
アクセ2…うさぎのしっぽ

盗み狩りのおすすめ装備

盗み狩りでは、盗みの効率に関係するのはカミュだけです。
キャラ装備
カミュ体…盗賊王のターバン+3
アクセ1…ぬすっとのグローブ
アクセ2…ぬすっとのグローブ
カミュ以外のパーティーメンバーは自由で構いませんが、通常ドロップを狙うのならばやはりマルティナ・セーニャ・ベロニカをの3人を上記と同じ装備でパーティに入れましょう。 なお、パーティに出ていないと、装備品によるドロップ率アップの効果はありません。

素材集め

ドラクエ11・ドラクエ11Sでは、最強クラスの装備品はほとんどがふしぎな鍛冶で作ることになります。 しかし最強装備の素材はレアなものが多く、敵から盗む、キラキラから拾う、店で買う、アイテムと交換する、など様々な方法を駆使して手に入れる必要があります。
素材入手方法素材入手の詳細
店で買うドラクエ11Sでは鍛冶をする際に自動で買えるので、お金さえ用意すればOK
敵から盗む最も多い素材入手方法。効率的に行いたい
キラキラから拾うキラキラからしか取れないものはないので非効率
アイテムと交換するちいさなメダル…メダル女学園の校長
魔竜のたましい…クレイモランのリーズレット

通常ドロップとレアドロップ

最近のドラクエのモンスターは2種類のアイテムを持っているのが普通です。 落としやすいほうを通常ドロップ、落としにくいほうをレアドロップと呼びます。

通常ドロップを手に入れたい場合は、カミュの「ぬすむ」が効果的です。しかしドラクエ11・ドラクエ11Sで敵から盗めるのは通常ドロップのみ。レアドロップを手に入れたい場合は、以下の手段を使うしかありません。
レアドロ入手方法説明
スーパールーレット勇者・カミュ・マルティナの3人がゾーンになると使える連携技
戦闘で敵が必ずレアドロップを落とす(最大3個まで)
敵を倒すできるだけドロップ率を上げておいて敵を倒す(後述)

ぬすむの成功確率

ぬすむで手に入るアイテムは前述の通り通常ドロップのみ。 ぬすむの成功率はカミュのきようさに応じて、15%程度から最大で75%程度まで上昇します。
また、カミュが下記のアイテムを装備すると盗むの成功率が上がります。
盗む確率+3~6%
部位装備品
盗賊王のターバン
大盗賊のターバン+3%
アクセぬすっとのグローブ+2~5%

- スポンサーリンク -