【まとめ】スイッチ版「ドラクエ11S」最新情報はこちら

体験版でできること

スイッチ版ドラクエ11S体験版では、ホムラの里のイベントをクリアしてセーニャとベロニカが仲間に入るところまでストーリー攻略を進められます!

参考:ドラクエ11S体験版攻略チャート

体験版クリアまでのプレー時間は人によりますが、ゲームに慣れている人でも普通にクリアするだけで5時間くらいは遊べます。

但しダッシュなど後述の時短テクニックを使えば爆速で終えることも可能!

体験版の最初にできること攻略

冒険の書は9個まで!

ここで記録された情報が、そのまま製品版に引き継げます。ドラクエ11S体験版を最後まで攻略すれば、ドラクエ11S製品版ではその続きからプレーできます。

ゲーム開始画面では、縛りプレイも設定可能です。PS4/3DSの時より項目が増えています!

体験版ドラクエ11Sでは3Dモードのみ選択可能

製品版では3Dモードと2Dモードから選べますが、体験版では3Dモードのみ選べます。

製品版では、ゲーム中好きな時に2Dと3Dを切り替えられます!

オープニング

スイッチ版ドラクエ11S体験版では、Yボタン長押しでイベントがスキップできます!

これはオープニングのムービーだけでなく、すべてのムービーで共通のようです。

体験版のゲーム内容

体験版(3D版)のゲーム内容は、スイッチ版の新要素(後述)が増えている以外は、基本的にPS4版を踏襲しています。体験版の範囲では、新たなストーリーの追加はありません。また、3DS版限定だったホムスビ山地でのヨッチ族と出会うイベントも挿入されません。(ヨッチに関しては別の方法でイベントが発生するようです。スイッチでもヨッチのイベントが存在することは公式に発表しています)

体験版のクリア

体験版では、イシの村→デルカダール→カミュ加入→ナプガーナ密林→デルカダール神殿→ホムラの里→ベロニカ・セーニャ加入までストーリーを進めることができます。

参考:ドラクエ11S体験版攻略チャート

ホムラの里から荒野の地下迷宮へ進んでボスを倒し、ホムスビ山地からサマディー方面に向かう門にたどり着くと、体験版のクリアとなります!

体験版をクリアするとスキルのタネ3個を入手できます。

この際、セーブするか聞かれます。セーブするとゲームが終了しますが、再開すれば再び各地を巡ることが可能です。

いろんな場所で話しかけたり戦闘をしたりして、キャラの声や反応を見るのも楽しいです。

体験版の新要素

ここでスイッチ版ドラクエ11S体験版の新要素を紹介します!

しゃべる!

主人公以外のキャラたちがめっちゃしゃべります。主人公も「うおおおお!」とか叫んだりします!

ムービースキップ

前述の通り、すべてのムービーが「Yボタン長押し」で飛ばせます!

既にPS4か3dsで遊んだことがある人で、このムービーはもういいやと思ったら、サクサク飛ばせます!

ダッシュ

ZRボタンを押しながら移動すると、主人公がダッシュ走ります!

ダッシュは海外版では実装されていましたが、日本のPS4版、3DS版では初めて実装された機能です!

戦闘速度「超はやい」

戦闘の速度が通常より早くなります!

面倒なザコ敵戦などをスムーズに進められます。