★★注目!北米版ドラクエ11攻略開始!YOUTUBE動画も投稿中

この期に及んで、ドラクエ11でクリア後に出来なくなるイベントが見つかってしまいました。

期間限定イベント概要

このイベントは、クリア後に忘れられた塔のイベントをこなす前、要するに「過去に戻る前」にしかできません。

まず、メダル女学園の1階の教室(教会じゃない方)にいるミチヨ先生に話します。帰る家のないひとりぼっちの女の子がいたらメダル女学園のことを教えてあげてほしい、と頼まれます。

メダル女学園のミチヨ先生に話す

その後、怪鳥の幽谷の一番奥にいるドラゴンバゲージのナターシャと、最後の砦の一番南東端にいるセーシェルに話すと、彼女らをメダル女学園へ入学させることができます。

怪鳥の幽谷でナターシャをメダル女学園に入学させる

最後の砦でセーシェルをメダル女学園に入学させる

メダル女学園でナターシャとセーシェルに話しかけると、竜のおまもりと吹雪のイヤリングがもらえます。

メダル女学園で竜のおまもり入手方法

竜のおまもりは炎と光のダメージを25%も軽減するものすごいアクセサリーですが、このイベントは、この時点で竜のおまもりを入手できる唯一の方法となっています。

図書室の本棚に縦読み

2人がメダル女学園に来た後に、図書室の名簿を見ることができます。イベント前は読むことが出来なかった名簿ですが…。

生徒31人の名前が書かれています。並べてみましょう。

チコ
イーダ
サマンサ
ナターシャ
メイジー
ダリア
ルリ
ガブリエル
ユミアナ
ウキハ
シーア
ヤーミーン
ニロ
オレル
オラル
キーラ
ナティ
キミノ
ポリス
ウィリア
トキ
ユーシュカ
メープル
ノントト
シェリー
アイリス
ワイズ
セーシェル
ハンナ
コルト
ブリジット

 

1文字目を縦読みしてみると・・・

「チイサナメダルガユウシヤニオオキナキボウトユメノシアワセハコブ」

ちいさなメダルが勇者に大きな希望と夢の幸せ運ぶ

 

ということで隠しメッセージが出てきました!

繰り返しになりますが、このイベントは、ストーリー後半で過去に戻る前のみ見ることができます。過去に戻った後にメダル女学園に行っても、ミチヨ先生から何も頼まれないので、セーシェルたちに話してもイベントが進行しません。