★★注目!北米版ドラクエ11攻略開始!YOUTUBE動画も投稿中

ドラクエ11では、たまに好きな順にクリアして良い部分というのがあります。普通にプレーしていると、とりあえず目についたものから順にクリアしていくので、なかなか気づきにくいかも?

船入手後の移動

ダーハルーネで船を入手したら、ネルセンの宿屋からバンデルフォン・グロッタへ進むのが正規ルートですが、その前にソルティコに行くことができます。先にソルティコに行ってしまえば、カジノで強い武器を揃えることも可能です。

外海の移動

ロウが仲間になると、船でソルティコの水門を通って外海へ行けるようになります。この時、正規ルートは白の入り江からナギムナー村ですが、先にクレイモランからゼーランダ山を抜けて聖地ラムダまで行くことも可能です。ベロニカ・セーニャの帰郷イベントが発生するほか、強い武器などを買うことができます。

なおクレイモラン自体はまほうのカギが無いと中に入れず、ミルレアンの森や古代図書館に行ってもイベントが発生しません。

もちろん船で外海の小さな島々に先に行くこともできます。

オーブの入手順序

ストーリーでオーブ2個までは必ず手に入りますが、残り4個の順番は自由となります。なおオーブの場所は以下の通り。入手に必要な条件は多分以下の通りだと思います。

  • グリーンオーブ…海底王国ムウレア(マーメイドハープ入手が条件)
  • シルバーオーブ…怪鳥の幽谷(マーメイドハープ入手が条件)
  • パープルオーブ…バンデルフォン城跡(まほうのカギ入手が条件)
  • ブルーオーブ…クレイモラン城(まほうのカギ入手が条件)

※なおまほうのカギはマーメイドハープがないと取れない

ちなみに敵の強さ的には、グリーン→パープル→シルバー→ブルーの順だと思います。パープルとシルバーは実質同じくらいかも。

参考:聖地ラムダ~命の大樹(攻略チャート)

カミュ再加入

ここからはストーリー後半の話になります。

カミュは外海に出る時に加入します。外海に出る条件はシルビアの再加入(=船入手)です。つまりシルビアが再加入したら、カミュは好きな時に再加入させることができます。外海に行かずに先にユグノア→グロッタに行けば、カミュより先にマルティナを仲間になります。

なお余談ですが、再加入メンバーは基本的に仲間になる順にレベルが低いのですが(グレイグ=Lv36、ロウ=Lv37、シルビア=Lv38、セーニャ=Lv43)、カミュとマルティナだけはLv39で同じとなっています。どちらが先に仲間になっても変にならないよう調整されています。

セーニャ再加入後

シケスビア雪原で魔竜ネドラを倒したら、聖地ラムダに向かうのが自然な流れですが、先にサマディーのイベントを見たり、ホムラの里からヒノノギ火山のイベントを進めることができます。

その場合はダーハルーネに船で着けて、そこから陸路を歩いて進むことになります。先にラムダに行けばサマディーとホムラが自動でルーラ登録されるし、セーニャが強くなるので、そっちの方が楽です。

まとめ

歴代ドラクエでも、ドラクエ3ではボストロールとやまたのおろちの倒す順番とか、ドラクエ5でブオーンを倒すタイミングとか、好きな順番にクリアできる部分は結構ありました。たまに順番の前後が許されているのって、ドラクエっぽさがあっていいですよね。

なおクリア後は省きました。クリア前で気づいた部分も思いついたものは大体書きましたが、もしかしたらこれ以外にも自由な要素があるかも?