【速報】11月7日、スマホ版テリーのワンダーランドSPがリリースされました!最速攻略しています!

食べるとステータスがアップするたねやきのみはドラクエシリーズではおなじみのアイテムですが、ドラクエ11では使った際の効果(上昇量)が全てランダムではなく固定となっています。

というわけで、ここでは上昇量を紹介するんですが、ついでに全キャラのステータスを999でカンストさせるために必要なたね・きのみの個数も数えてみたので紹介します!なお実際に999にしたわけではないので、本当に全部999でカンストになるのかは不明です。

命のきのみ

命のきのみのさいだいHP上昇量は5です。Lv99で全キャラの最大HPのステータスをカンストするのに必要な命のきのみの数は542個です。参考:命のきのみ(ドラクエ11極限攻略)

ふしぎなきのみ

ふしぎなきのみのMP上昇量は4です。Lv99で全キャラの最大MPのステータスをカンストするのに必要なふしぎのきのみの数は1018個です。参考:ふしぎなきのみ(ドラクエ11極限攻略)

ちからのたね

ちからのたねを使うと、ちからが2上昇します。Lv99で全キャラのちからのステータスをカンストするのに必要なちからのたねの数は2599個です。参考:ちからのたね(ドラクエ11極限攻略)

まもりのたね

守りの種を使うと、みのまもりが2上昇します。Lv99で全キャラのみのまもりのステータスをカンストするのに必要な守りの種の数は3136個です。参考:まもりのたね(ドラクエ11極限攻略)

すばやさのたね

すばやさのたねを使うと、すばやさが2上昇します。Lv99で全キャラのすばやさのステータスをカンストするのに必要なすばやさのたねの数は2626個です。参考:すばやさのたね(ドラクエ11極限攻略)

きようさのたね

きようさのたねを使うと、きようさが1上昇します。Lv99で全キャラのきようさのステータスをカンストするのに必要なきようさのたねの数は5442個です。参考:きようさのたね(ドラクエ11極限攻略)

まりょくのたね

まりょくのたねを使うと攻撃魔力が2上昇します。Lv99で全キャラの攻撃魔力のステータスをカンストするのに必要なまりょくのたねの数は2844個です。参考:まりょくのたね(ドラクエ11極限攻略)

しんこうのたね

しんこうのたねを使うと、回復魔力が2上昇します。Lv99で全キャラの回復魔力のステータスをカンストするのに必要なしんこうのたねの数は2881個です。参考:しんこうのたね(ドラクエ11攻略)

 

うつくしそう

うつくしそうを使うと、みりょくが1上昇します。Lv99で全キャラのみりょくのステータスをカンストするのに必要なうつくしそうの数は5687個です。参考:うつくしそう(ドラクエ11攻略)

スキルのたね

スキルのたねを使うと、スキルが1上昇します。Lv99で全キャラが全てのスキルパネルを取るのに必要なスキルのたねの数は73個です。参考:スキルのたねの必要個数に関する考察

 

全部合わせて30000個弱なので、1時間100個ペースでも300時間弱ってとこですね!やりたい人は頑張ってね!

 

※なお今回は、常時ステータスアップのスキルは加えましたが、武器装備時スキルは除外して計算しています。武器を装備した状態で挑めばもう少し楽になります。雀の涙ですが。